だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2020-10-06から1日間の記事一覧

ダックス70 でソロツーリング。

どうやってもクラッチの調子が悪かったのですが、しつこく調整して何とかなった様な感じだったので150kmくらい走って来ました。 今回は山へ。寒いです。 いつもの山百合山荘豊邦直売所さんへ。 薪ストーブにはまだ火が入っていませんでした。看板犬がくつろ…

水漏れ、換気扇。

誤魔化しきれない量の水漏れがシャンプー台から。 メーカーにホースとパッキンを頼んでも違うヤツ送って来たり、届かなかったり。仕方が無いのでバイク整備で使った液体ガスケットで臨時補修。漏れは1/10くらいまで収まり、何とかなりました。 コロナだから…

ノートパソコンをパワーアップさせました。

4年前くらいに買ったノートパソコン。Windows10なのにメモリーが4GBなのでモッサリしてて、作業が中断してばかり。苦情が絶えないのでハードディスクをSSDに、メモリーを4GBから8GBへと交換しました。 ぱっかーん。 ハードディスクのクローンを使ってSSDをか…

猿投山に登って来ました。

実に3年ぶりの登山。 運動不足が酷いので身近で安全な低山を選びました。 珍しく家族の休みが揃って、珍しく行きたいと言ったので皆で出かけました。 最初こそ階段状の急登も混じりますが、よく整備されて気持ち良く登れました。 途中の展望台からの景色は、…

ブログ、サボってスミマセン。好き空き銭湯。

少しだけ涼しくなって露天風呂が気持ち良い季節。 スーパー銭湯が空いているらしく、露天風呂風呂なら尚の事、安心してくつろげそうなので平日昼間から楽しんでいました。 名古屋の隣、大府市にある「めぐみの湯」。 風呂も空いているが休憩所も空き空きです…

ブログ、サボってスミマセン。友達の店に行って来ました。

友達がカッコいいバーバーショップをオープンしてのでお祝いがてらお邪魔して来ました。 生まれ故郷、雁道商店街の伊勢屋さんで手土産のお酒を購入。 到着。昭和区御器所の住宅街。ボロいベスパを店頭に停めてパシャり。 オーナー氏。店内のネオンサインとか…