だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

Mitchell 408

image

愛機ミッチェル408。ここ数年はシマノのツインパワーを使っていて、先日久しぶりに408を使ったらガタぶりに驚いた。

これではイカン、とバラしてメンテナンス。

 

image

前回のメンテは何年前になるのやら、、、。グリスなのか汚れなのか。

 

image

70年代製造の408。最近のリールと違って簡単に分解できます。パーツクリーナーは使わないでオイルで洗浄します。

 

image

シマノのリール用グリスを塗って組み上げ。奥に見えるスパイラルベベルギア、その内側に収まる遊星ギアによるプラナマティックオシュレーションこそがミッチェルをミッチェルたらしめています。とか言っても「何だそれ。」でしょうがね。僕もです。蓋がはまるボディ部分へのグリスも忘れずに。パッキン代わりに水の浸入を防ぎます。

 

やっぱり良いよね、ミッチェルは。

あとは釣るだけよ。