だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

初めての南信州釣行

image

いやー、行ってきましたよ。長野県。

地元愛知県からチョットだけはみ出したら、そこは南信州。初めての川です。

小さい、少ない、居ない。そんな事ばかり聞かされてたんで解禁3日目に行ってやりました。魚は居ました。解禁に合わせて放流してありますからな。でも、同じくらい人も居ました。

初めてなんでバイクでグルグル様子見してたんですけど、車があちこちに停めてあって川に入れません。これじゃバイクツーリングです。釣りコスプレして。

とりあえず入れそうな場所へ。こういう時はバイクはいいですね。どこでも停められちゃう。

image

ちょっと藻が気になったけど渓相は良いですね。

image
image

え?また風景写真かって?さすがに今回は釣りましたよ。

image

いやー、残念なヒレが写ってますね。放流モノに混じって小さいけれどキレイなアマゴも見かけました。ゴールデンウイーク明けには放流モノも釣りきられてグッと魚影も薄くなりそうな川でしたが夏の終わり、禁漁間近にはコンディションの良いアマゴも期待出来そうです。

今回はほんの僅かなポイントを拾い釣りしただけでしたが、年券を購入したので今年はこの川で遊んでみようと思います。愛知の川と同様にゴールデンウイーク以降は釣れないかもしれませんが、おばあちゃん、おじさん、お巡りさんまで挨拶してくれる雰囲気の良い村だったので息抜きするには程良い場所になりそうです。

楽しめました。来週も行きたい。でも、魚の写真は無いかも。