だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

名古屋市南区の七福湯さんへ行ってきました。

銭湯シーズン到来?

暑くもなく寒くもない。そして日もまだ早くはない。

そんな季節は短いものです。季節というより数日しかないような気もします。

せっかくなので一番風呂を目指して自転車で1時間ほど走って銭湯に行くことにしました。

 

目指すは七福湯

以前に投げ銭ライブでお邪魔した事のある名古屋市南区の七福湯さんを目的の銭湯に定めました。とても清潔感があり、ロビーには木がいっぱい使われていて気持ちが良かったのでいつかは湯に浸かりたいと思っていたのです。
f:id:tandem_hair:20181012084126j:image

 壁には七福神の絵が飾られています。ジェット、電気、薬、サウナもあり充実しています。

まだ明るいうちに陽が差しこむ銭湯に入るのは格別ですね。

いつもより念入りに隅から隅まで体を洗ったりしてリフレッシュ出来ます。

サウナの横にテラスのような場所があり、椅子に座ってクールダウンできる仕組みになっています。この場所も今の季節ならではの気持ち良さです。

脱衣所のロッカーの鍵はお金を払った時に渡され、帰る時に返すシステムでした。

1時間くらいの滞在でしたが、やはり昼間の銭湯は最高です!

 

銭湯態勢を整える。

車で行くのも良いのですが気候の良い時は自転車で行きたいですね。

その点、汗もかかずに湯冷めもしないこの時期は適しています。

風呂敷にタオルや着替えを包んで自転車のハンドルに括り付けて走りました。

気になったのが自分が毎日銭湯に通っていた頃は、皆さん風呂桶を持って来ていたのですが、最近では小さなプラ製の籠ばかりです。

やはり銭湯には風呂桶(湯桶)でしょ、ということで自分はこれからは風呂桶持参スタイルで行くことにします。
f:id:tandem_hair:20181012084205j:image

 

もう少しすると湯上りは寒いのでしょうか。それはそれでお湯が気持ち良さそう。

次はどこへお邪魔しようか。楽しみが増えますね。