だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

モペッドをカスタムするぞ。その2 エンジンパーツ購入編

モペッドカスタム計画その2。今回はパーツを買ったので紹介です。

 

 

とりあえずカスタムするぞ、と言っても情報が少な過ぎます。モペッドでもイタリアのチャオ、オランダのトモスは街でも見かけることはあります。それでも年に数回ある程度です。フランスのプジョー・ヴォーグは名古屋では見かけた事が有りません。

 

お世話になっているバイク屋さんに相談してみましたが、モペッドの扱いはしていないので良く解らないとの事で自分で情報を探す事にしました。

 

ネットで検索しても日本語ではほとんどカスタム事例の記事が無く、海外ではフランスなどのヨーロッパが多くて何が書いてあるのかさっぱりです。

そんな中、アメリカにモペッドの専門ショップが有る事を見つけました。英語ならGoogle翻訳を駆使すれば何とかなると思い連絡を取ってみました。

まずは自分のモペッドが「プジョー・ヴォーグである」、「バリエーター無しのモデルである」事を告げたうえで、「70㏄にボアアップしたい」、「バリエーターを付けたい」、「遅いので速くしたい」事を伝えてパーツ選びをお願いしました。

 

そこで提案された「マロッシ製70㏄シリンダー&ピストンキット」。
f:id:tandem_hair:20190109101226j:image

 

「マロッシ製エンジンケースキット」。ガスケット、リードバルブ、インマニ含む。
f:id:tandem_hair:20190109101256j:image

 

「ドップラー製クランクセット」。クランクベアリングとオイルシールも。
f:id:tandem_hair:20190109101336j:image

 

 

一度にはまとめて買えないので、今回はクーポンコードが発行されるセール時期を狙ってエンジンパーツを購入しました。

 

 

さて、これがスタート地点です。この先が天国なのか地獄なのか…。

 

その3へ続きます。