だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

正月の銭湯

最近はモペッドのカスタム記事ばかりになっていたので違うネタを。

今回は今年1月に行った銭湯。僕は銭湯育ちなので元日は銭湯に行く習慣がありました。元日の朝風呂はとても気持ちが良いのです。

先日お邪魔したお気に入りの銭湯、南区の七福湯さんへ元日にお邪魔してきました。午後1時から営業だったので、お昼ご飯時のビールを我慢して車で行きました。寒いもんね。
f:id:tandem_hair:20190202081712j:image

七福湯さんはロビーも広く、清潔です。僕のお気に入りは電気風呂。ビリビリのパターンが数種類繰り返されるタイプです。

お客さんも大勢居て賑わっていました。やっぱり明るいうちの銭湯は最高です!

栗田さんの木桶をデビューさせました。元日まで使うのを我慢しましたが、「カコーーーン!」という音が別格でした。桶に汲んだお湯を手ですくい顔を洗うと木の香りがしました。新品ならではの楽しみです。いい!気に入った!
f:id:tandem_hair:20190202081738j:image

 

 

お正月休みと言ってもやる事無いし、限界まで働いて体力も落ちているので人が多い所では風邪をもらいかねません。しかし、湿度の高い銭湯ならば安心。正月休み最終日の4日に東区の平田温泉さんへ行ってきました。前回お邪魔した時にご主人さんから「昼間はまた違った雰囲気だから是非。」と言われていたので楽しみです。
f:id:tandem_hair:20190202081433j:image

ほぼ開店と同時に到着すると続々とお客さんがやって来ました。手入れされた古い装備が気持ちが良いお風呂。こちらでは薬湯に長く入りました。窓から差し込む光が気持ちが良いです。ここが大きな幹線道路沿いだという事を忘れてしまいます。確かに昼と夜では違いますね。

木桶に着替えとタオル、シャンプー、軽石などのお風呂セットを入れて風呂敷で包む。バイクの荷台に載せて走り出しても意外にも寒くありません。薬湯効果でしょうか?やっぱり銭湯は温まりますな。
f:id:tandem_hair:20190202081617j:image

 

1月中旬。

幼馴染の家の引っ越し作業を手伝ってクタクタになったところで瑞穂区東栄温泉さんへ。名古屋市博物館の裏側にあります。
f:id:tandem_hair:20190202080657j:image

 

ここは何と言っても住宅地にそびえる煙突が特徴でしょう。そして、すごくレトロな雰囲気ですが手入れが行き届いていて清潔です。かなりオススメしたいです。シンプルですが十分。ただ、天窓の下に座ると冷えた雫が背中に落ちてくるので冬は注意です。
f:id:tandem_hair:20190202080720j:image

 

お疲れ様ー。という事でその後は飲みに行きました。風呂上がりのビールは最高ですね。ただ、飲んだ後にもう一度銭湯に戻りたくなりますがね。
f:id:tandem_hair:20190202081813j:image

 

という事で銭湯、最高。