だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

モペッドと僕、燃調に悩む。

しっかりと規定トルク+αでエンジンを増し締めしたのですが、近所を走るとご覧の通り。
f:id:tandem_hair:20190625163227j:image

 

月末は何かと銀行巡りが多いので試走を兼ねて走っていたら、走行不能になりました。気温30℃でしょうか。地下鉄の駅一駅分を押して娘の同級生のお父さんが営むバイク屋さんに駆け込みました。

 

とりあえずはエンジン焼き付きではない、との事で安心。やや供給過多の燃料が原因ではないか、との指摘。キャブレターの油面調整、もう一度オーバーホール、燃料フィルター取り付け、チョークケーブルあたりを見直してみたら、とアドバイスを受けました。

 

 

炎天下、地下鉄二駅分をアオを押しながら歩く。知り合いに会ったりして恥ずかしい。それ以上に暑い。

 

もう一度キャブレターの洗浄。油面調整は素人が手を出すと元に戻せなくなりそうなので最後の手段にして出来る範囲にする。

f:id:tandem_hair:20190625163205j:image

 

家に有った6mm径の燃料フィルターを無理矢理5mmのホースに差し込む。しかし、エンジンがスイングする訳の分からん仕組みなので、スイングした時に干渉する。

f:id:tandem_hair:20190625163243j:image

 

タイラップでホースの取り回しを修正して、ラインもカット。

f:id:tandem_hair:20190625163303j:image

 

「これでどうだ!」とエンジンを始動してもアイドルでストール。プラグ洗浄、アイドルとパイロットのスクリューを調整して、何とか走れる感じ。

 

いや、いや、いや!

こんな誤魔化した様な走りの為に時間とお金をかけてきた訳じゃないぞ。しっかりと調整して、もう、恐ろしい程の加速、伸びが欲しいのだ。

 

むー。

アメリカのショップの店員さんはスローは42〜48でいいんじゃない?とか言ってたけど、どうなの?

 

現在、メイン98、スロー42。ニードルはW7の上から二段目。

 

おお、40のスローを買ってあるじゃないか!やるな、僕ちゃん。ゴルゴ信奉者だけに用心深い。

f:id:tandem_hair:20190625163317j:image

 

 

ハードな便秘家なので、昨晩から下剤を飲んで、それでも出ないのでイチジク浣腸の世話になりました。

下剤を飲んだら、その後の食べ物は下るので今日は朝から何も食べてないです。猛暑とイチジクと腹ペコで倒れそうです。

これで何ともならんかったら、もう今日は家に帰って憂さ晴らしに妻にDVするしかありません。いや、現状、返り討ちにあう危険が大です。何とか、何とか走れますように!

 

 

結果、パイロットスクリューを絞りに絞って、アイドルも高めにする事でエンストもせず、それなりに走る事が出来ました。

そうです、もう、ゆっくりしたいんです。

返り討ちにも嫌なんで、今日は出来た事にします。

 

 

バイク屋さんって、凄いね。

それが判っただけでも苦労してる甲斐がある。

 

現在

楽しい42% : 58%いい加減完成しろ

 

 

追記

プラグ確認しました。

真っ黒でしっかり焼けてる。どーなの?これ。やっぱり油面調整なのでしょうか?もう少し明るい色で焼けてると思ったんだけどなー。

f:id:tandem_hair:20190626080829j:image