だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

カスタムモペッド、完成前に走行距離100㎞超える。

 

 

さて、新ヘッドガスケットを使って本気を出した僕のモペッド、プジョー・ヴォーグ。

張り切ってエンジンを始動しようとしても、かかりが悪い。

「もしや、中華の素が?」とキャブレターを覗いてみたら案の定。

 掃除したのになぁ。あのエアクリーナーは「中華の素の素」だな。

f:id:tandem_hair:20190717124342j:image

 

 

キャブレターをバラシて掃除です。
f:id:tandem_hair:20190717124346j:image

 

 

不安要素を取り払って直キャブにて始動テスト。
f:id:tandem_hair:20190717124332j:image

新ガスケットの効果か快調に始動。そのままストールする事もアイドルが急上昇する事もありません。

 

そのまま15分程近所を徘徊しました。無事に帰還できる喜び。メインジェット98、スロージェット42のプラグの焼け具合です。
f:id:tandem_hair:20190717124352j:image

とりあえずは走り出せる状態にはなりました。

でも、新たな問題が。

65km/h付近で急に吹けなくなり失速します。スロットルを少し戻すと加速し、またその付近になると同じ症状になります。

 

さすがに直キャブで近所をグルグルするのは気が引けるので、本気モードで取り寄せたマロッシのエアクリーナーのクランプ部分を取り付けて、本来の仕様に戻しました。
f:id:tandem_hair:20190717124328j:image

 

 

もしかして、と思いメインジェットを102へと変更して15分程徘徊した後のプラグの焼け具合がこちら。症状は変わらず、燃調は濃過ぎ。
f:id:tandem_hair:20190717124336j:image

 

 

そんな事をしていたら走行距離が100㎞を超えそうでした。
f:id:tandem_hair:20190717124349j:image

 

 

今度はメインジェットを94にして15分程徘徊。やはり症状は変わらず、燃調は問題なさそう。
f:id:tandem_hair:20190717124339j:image

 

 

むー。

とりあえず法定速度で走るには問題ないところまで来たのかなぁ。

でも、どうして加速しないのかなぁ。

ベルト滑りとか?

 

何だか楽しめるレベルにまで到達したのかも。

ベルト、エンジンテンションスプリング、クラッチ・・・。

どなたか、お知恵を。

 

何とかこのまま止まりませんように。

 

 

 

「こいつのモペッド、本当に動いとるんかな。」

 

そんな疑問も無理はありません。

何とか動画をお見せ出来ないものか、とインスタにUPしたのでご覧くださいませ。

www.instagram.com

この動画は前回のガスケットが抜ける前の調子に乗った動画です。