だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

カスタムモペッド、はじめてのおつかい。

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往復25㎞程のおつかいを頼まれて、カスタム後としては初めて遠方?へ行ってきました。

 

相変わらず高速域手前で失速してしまいますが、法定速度までの加速は期待通り。さすがは50kgの車体ですな。

 

無事に帰って来れたものの、帰り道で2回程エンジンが止まりました。直ぐに再始動できましたが、気になるので翌日に点検しました。


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プラグは綺麗に焼けていました。でも、よく見ると半分煤が多い?


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一度エンジンを降ろしました。もう、本気モードで対峙しないと永遠のサンデーメカニックの恐れがありますからね。

 

チャンバーを外してピストンを覗き込むとピストンリングにわずかな傷がありました。
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もしかすると不調の原因はチャンバーのスレッド式マウント部かもしれません。ここが呼吸しているのでしょうか?リングの傷、大量のオイル吐き、謎のエンスト、アイドリング不安定…。

今まではシリンダーヘッドのガスケットが抜けてくれたおかげ?で、チャンバー側は致命的では無かったのかな?知らんけど。どっちにしても、どっちもイカンでね!

 

シリンダーとピストンに付属していたアルミ製?ガスケットではなく、オーソドックスな銅製ガスケットに交換してみます。

 


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それからチャンバーが大変な事に。

ガソリンが垂れたりしたから塗装がダメになって錆びたのかなぁ、とか思っていましたが、スレッド式マウント部の呼吸が原因で高温になり過ぎたのかなぁ。そんな事、あるの?

 

いずれにしても再塗装ですな。

 

俺はやるよ。

これで解決するさ!根拠はないけどね!