だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

ハゼ釣りに行って来ました。

暇なのでハゼ釣りに行ってきました。

適当なので潮は無視して、場所もいつもの亀崎の浜です。

 

最近のハゼ釣りセット。

「子供連れて行くと餌付けで忙しくて、自分の釣りが出来んでイカンわ。」というお父さんたちの声にお応えしてゴカイ以外の餌を試してみた結果、ホタテの貝柱に落ち着きました。ゴカイと遜色ない釣れっぷりも経験して、安いし、保管が利くし、エサ屋に買いに行く手間も要らんし、食べられるし、簡単に針に引っかけるだけなので良いです。

 

竿はダイワのタナゴ竿「ひなた」の八尺。もう、この竿のおかげでハゼ釣りがずいぶん楽しくなりました。「キュキュキュキュキュゥーッ!」って鳴きますからね、ハゼで。軽いし、コンパクトだし、バイクで釣りに行く人には最高です。もっと長いのも欲しいくらいです。

f:id:tandem_hair:20190926180743j:image

 

仕掛けは「塙式」です。これも子供でも安心のバーブレスフックも試しましたが、餌が取られやすくダメでした。貝柱だとハゼに餌をやりに来たんかと思うくらいです。ならばネムリが入った針ではどうかと試しましたが、針掛かりが悪くてダメでした。今日はティムコのフライ用フックを使ってみます。どんなもんでしょうか。

ナイロンの道糸、フロロの枝。家にあったから。枝はナイロンだと柔らかく絡みやすいので張りのあるフロロの方が良さそうな気がします。更に根元付近をグルグルして補強して斜め上方向へ枝が出るようにすると具合が良かった気がします。
f:id:tandem_hair:20190926180750j:image

 

浜へ行く途中で教えてもらったポイントへ寄ってみました。エイがいました。こんなモノが掛かったら「ひなた」が折れてしまうので退散。
f:id:tandem_hair:20190926180741j:image

 

浜に到着。

突堤には先客のおじさんが一人だけいましたが、全然竿が曲がる様子がありません。不安的中、おじさんの釣果はハゼ1匹。僕は6匹でした。貧果に泣きそうですが、ハゼは大きくなって食べごろサイズです。残った貝柱をバケツの中へ入れるとハゼが食べていました。絶体絶命の状態のはずなのに貪欲なハゼを見て鋼のメンタルを学びました。敬意をもって今日は海にお帰りいただきました。針は良い具合でした。
f:id:tandem_hair:20190926180747j:image

 

空もドンヨリ。雨もパラついていました。そして短パンは寒かった。
f:id:tandem_hair:20190926180736j:image

 

まだ貝柱が冷凍庫に残っているので、もう1回ハゼ釣り出来そうです。