だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

トモス・アルピノ ナンバーを取得する。

f:id:tandem_hair:20191004094521j:image

我が家にやってきたトモス・アルピノ

なかなか皆様には気に入られている様子です。

とりあえず、ナンバーを取得して走らせられるようにします。

 

まずはブレーキ。思ったよりもブレーキシューは残っていたので、そのまま使えそうです。それよりもダストがひどく、スプリングも錆びついています。カムが動かないのでバラシてグリスアップして組み立てました。アクスルもグリス切れでカピカピです。
f:id:tandem_hair:20191004094451j:image

ブレーキケーブルが30センチ近く長過ぎたのでカット。この状態で売っとったんかなぁ。

 

ついでにタイヤ交換もしました。タイヤはハンターカブ用にしました。ホイール内側にまで錆がびっちりで、問題ない程度まで綺麗にして知らないふりをしました。

f:id:tandem_hair:20191009184602j:image

 

ウインカーはカバーのみ交換、ブレーキレバーは社外品に純正レバーを移植しました。ブレーキランプスイッチは使えそうでした。

f:id:tandem_hair:20191009184947j:image

調子に乗って魚焼きグリルみたいなのをヘッドライトに装着してみました。オフ車感アップです。

 

その勢いで区役所でナンバーを習得して来ました。

ドキドキの初試走。

こ、こ、これが2速オートマの走りか。実におっとりした加速です。

それにしても「キュイーーーン!」と凄い音がします。音に反比例して全然進みません。

どうやらクラッチが滑っている様です。

 

なんだか嫌な予感がしますが、とりあえずはギアオイル交換してみようと思います。

地獄の入り口でありませんように。