だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

ベスパ ET3 復活近し。

連休を利用して、みっちりとベスパ ET3の整備をしました。

 

f:id:tandem_hair:20200311123230j:image

 

タイヤがガビガビだったのでチューブごと交換しました。迷いましたが定番のミシュラン S83に。
f:id:tandem_hair:20200311123239j:image

 

「ブレーキはリアしか効かんよ。」と言われたので面倒くさがらないでケーブル交換しました。こちらもグリスの代わりに虫が贅沢に使われていました。整備して正解でした。
f:id:tandem_hair:20200311123242j:image

 

取り換えたケーブル。アウターが割れていました。30年以上、お疲れ様でした。
f:id:tandem_hair:20200311123236j:image

 

断線していたウインカーの配線なども、はんだで繋げました。
f:id:tandem_hair:20200311123423j:image

 

電球を押さえつける小さなスプリングが無かったので、ボールペンから取り出して利用しました。ウインカーレンズは両側とも割れていたので交換しました。
f:id:tandem_hair:20200311123233j:image

 

燃料漏れしていたのでパッキンを交換。耐油、耐ガソリン性の高いものにしました。
f:id:tandem_hair:20200311123427j:image

 

 

ケーブルアジャスター金具が壊れていたので取り寄せて要交換。

キャブレターのフロート下部に燃料漏れを確認、ガスケット要交換。燃料ホースのクランプも要交換。

キック1発でエンジン始動するもののアイドリング安定しないので、キャブレター要調整。改善しなければマニホールドの割れ要確認。

 

と、やれる事はほとんどやって、試運転して走れそうならエンジンのオーバーホールの為にベスパ屋さんにお任せ。

キャブ調整でも解決しない場合は、ベスパ屋さんにお願いして引き取り入院の予定。

 

今のところ順調に再生出来ている気がします。

月曜日に走れるように仕上がったら区役所で登録してきます。

で、洗車してあげたいですね!