連休を利用して、みっちりとベスパ ET3の整備をしました。
タイヤがガビガビだったのでチューブごと交換しました。迷いましたが定番のミシュラン S83に。
「ブレーキはリアしか効かんよ。」と言われたので面倒くさがらないでケーブル交換しました。こちらもグリスの代わりに虫が贅沢に使われていました。整備して正解でした。
取り換えたケーブル。アウターが割れていました。30年以上、お疲れ様でした。
断線していたウインカーの配線なども、はんだで繋げました。
電球を押さえつける小さなスプリングが無かったので、ボールペンから取り出して利用しました。ウインカーレンズは両側とも割れていたので交換しました。
燃料漏れしていたのでパッキンを交換。耐油、耐ガソリン性の高いものにしました。
ケーブルアジャスター金具が壊れていたので取り寄せて要交換。
キャブレターのフロート下部に燃料漏れを確認、ガスケット要交換。燃料ホースのクランプも要交換。
キック1発でエンジン始動するもののアイドリング安定しないので、キャブレター要調整。改善しなければマニホールドの割れ要確認。
と、やれる事はほとんどやって、試運転して走れそうならエンジンのオーバーホールの為にベスパ屋さんにお任せ。
キャブ調整でも解決しない場合は、ベスパ屋さんにお願いして引き取り入院の予定。
今のところ順調に再生出来ている気がします。
月曜日に走れるように仕上がったら区役所で登録してきます。
で、洗車してあげたいですね!