だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

オイル地獄

不動ユーディミニの現状確認のために外装パーツを外しました。

 

前オーナーの努力の跡なのかオイルタンクに2ストオイルが満タンになっていました。そして大量に溢れ出してエンジン、電装品が全てオイル漬けになっていました。

f:id:tandem_hair:20220112101606j:image

 

オイルタンクの下にキャブレター、横にオイルポンプ。オイルと汚れでゴッテゴテ。
f:id:tandem_hair:20220112101617j:image

 

問題のオイルタンクを取り外す為にオイルを全て抜き、タンクを外そうとしたけどフレームとエンジン部を分離しないと外れない仕組みでした。

ギボシを外そうとしたらプラスティック並みに硬くなっていて、カッターで切ってから割るように外しました。
f:id:tandem_hair:20220112101611j:image

 

フロントショックがオイルでドロドロだったのですが、オイル式ではなくバネが入っているだけです。ブレーキが固着していたので頑張った痕跡でしょうか。
f:id:tandem_hair:20220112101603j:image

 

凄まじいオイル漬けですが、悪い事ばかりではありません。そのおかげで古いバイクを錆から守ってくれていました。

 

触り出したら可愛さが増してきました。

ソフトバイク、いいですね。