もう一度自転車に乗りたい。
「乗らんかな。」と思ってバイクの資金にする為に売り払ってしまった自転車。
「やっぱり、乗らん事もないな。」と思って、どうせなら自分で組み立ててみたくなって数か月前からちょこちょことフレームやらパーツを集めていました。
自転車を自分で組み立ててみる。
とてもじゃないけど新品では無理なので中古を探してみたり、個人輸入したりとなるべく安く、カッコ良く、そして何よりもカッコ良すぎないように微妙な塩梅で準備しました。
名古屋には「Culture Club」さんという中古パーツ&レンタルピット屋さんがあるので、今回お世話になりました。
フレームはSURLY Trollを中古で。
将来的に何でも出来そうで、ポジションも楽そうなので選びました。ギアは流行りの1x仕様。でもって、当分街乗りなのでリアもシングルでギア比は32x16。不満が出ないように人が合わせる乗り方で。
休日の空いた2時間程度でピットをお借りして組み立て作業。フェイスカットからパーツ圧入などなど専用工具の使い方を指南してもらいながらの作業は、あっという間に時間が過ぎてしまいました。それでも何とか残りの作業は家に持ち帰っても出来るところまで仕上げる事が出来ました。
仕事前に、仕事後に、休日に、と調べながらゆっくりと作業を続けて、先日やっと組み上がりました。
自分で組んだ自転車で走る。どんな感じなのかな。本職の方が組み立てた自転車には及ぶはずもないけれど、満足感は同等以上です。
残念ながら雨続き。
走り出せそうな時間が有れば少しだけでも走ってみたいですね。
銭湯巡りとかしてみたい。
結果は、また。