だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

シェービングブラシ新調

普通に暮らしていたら余程の趣味人じゃないと買うことは無いであろうシェービングブラシ。 仕事道具なので消耗品として交換します。 いろいろ使って来ましたが、自分は小ぶりなブラシの方が好みの様です。 業務用のブラシは獣毛で、穴熊が高級だとされていて…

乗って、食べて、食べて、歩いて。

自転車カスタムの予約をお願いしてあったので、フラッと1時間半くらい自転車に乗って大須カルチャークラブさんまで行って来ました。 途中の公園に桜が咲いていたのでパチリ。 無事に自転車を預けて歩いて大須商店街まで来ましたが、人の多さに面食らいました…

Surly Troll 多段化計画

体重増加に歯止めをかけるべく、なるべく自転車に乗ろうと決心。 現在シングルギア仕様のSurly Trollを多段化する為に名古屋市大須のカルチャークラブさんを訪れました。 3年前にこちらでピットを借りて組みました。 組んだら満足して乗らないパターンでコロ…

念願のハゼの刺身を食べました。

どうやらハゼの刺身は凄く美味しいらしい。 しかし通っているハゼポイントは刺身で食べるには少々不安が… という事で行ってきました木曽川。 天下の木曽川なら流れてますからね、大量の水が。 初めてのハゼの刺身はほんのり甘くて噂どおりの美味しさでした。…

ベスパ私情試乗会

ベスパを売りたい人と買いたい人の橋渡しをしました。 ついでにちゃっかり3台のベスパに試乗させてもらいました。 それぞれ個性があるもんですね。 改めて自分のベスパに乗ってみると、やはり1番しっくり来ると言いますか良いものだなぁと再確認できました。…

バイクでハゼ釣りに行きました。

毎年恒例のモペッドに乗ってハゼ釣り。 どちらかと言うとモペッドの不調確認。 いつもの場所へ。 やっぱり、前回案内してもらった所より小さいなぁ、ハゼ君。 珍しくハゼガール発見。 釣れてなさそうだったので一声掛けようかと思ったけど、自分が50歳の気持…

接待ハゼ釣りに行きました。

いつもと違う場所を案内してもらって、ハゼ釣りに行きました。 いやー、イイっすね。プリプリしとるがね。 また、行きます。

ちょっと勉強会

休日に勉強会のようなものをしました。 結構、シェービングソープやシェービングブラシを何種類か使っているのでお試しみたいな感じで楽しんでもらいました。

ハゼ釣りに行きました。

7月末。 今年初めてのハゼ釣りに行きました。 マハゼに混じってウロハゼが釣れました。 ちょっと苦手かも。 天ぷらにして貰い美味しくいただきました。 雨が多いのでなかなか行けませんな。

友達の誕生日祝いに。

早いもので今年で50歳になりました。 保育園時代からの幼馴染の誕生日祝いに風呂桶を買いに行きました。 銭湯育ちの僕も銭湯に行く時には使っている木桶の栗田さんの桶。 味わいある佇まい。 奥に見えるのは乾燥用の窯。 サプライズプレゼント、喜んでくれる…

古い日本の西洋剃刀

貰い物の西洋剃刀を研ぎました。 後輩のお父さんが使っていたらしいですが、ほとんど新品。 安来鋼を使った物だと思うのですが、「砂鉄から作りました。」と英語表記があります。とは言え玉鋼ではないでしょうね。 DAISHI。確か大師の事だったと思います。 …

ベスパがつなく御縁

お世話になっていたラテン車さんからご紹介していただいたベスパ乗りのお客さん。 琵琶マスを釣ったという事で、卑しくもいただきました。 はじめまして。大きいですね。 ワイフが刺身にしてくれました。 しっかりと脂がのっておりました。貴重な鱒をご馳走…

ストレートレザーを研ぐ。

Wade & butcher 100年以上前のイギリスの剃刀。 ちょっと形が崩れて来ているので軽く修正。 円線刃とかスマイリングエッヂとか言われますが研ぐのにコツがいります。 レーザーではなく刻印なのが萌えますね。

ボロいウェーディングシューズを補修。

靴リペア屋さんは月曜日、火曜日休みが多いので休日がかぶってしまい困ります。 人に聞いたり、調べたりして大須の店に決定。 ボロいベスパにボロいダナー。 ステッチが切れて分解しそう。 それでも合皮に比べると丈夫。 納期は1週間。 お願いしてあった場所…

娘、二十歳になる。父、スケボー贈る。

よく言われる事ですが、子供の成長って早いものですね。娘が二十歳になりました。 お祝いにそれっぽい物を贈るのもありですが、自分なりのそれっぽい物を。 時々2人で車に乗って話す機会があるのですが、スケボーやりたかったと言ってた記憶があったので、大…

鉄フライパンで肉を焼く。

鉄フライパンは良いよ。 そう聞いていました。 持ってはいましたが、良さを実感できず。 ならば、と肉を買ってきて焼きました。 家中がマクドナルドの匂いになりました。 本当はもっとレアでも良さそうですが、貧乏育ちなので火をよく通さないと死ぬと思い込…

ウェーディングシューズのフェルトソール。

いい加減くたびれて分解しそうな、ダナー・リバーグリッパー。 今年は意を決して靴修理専門店でステッチの補修をしてもらいます。 その前にフェルトソールの貼り替えを。 最難関は剥がす作業。あとはボンドとガムテープをケチらなければ大丈夫。 靴ミイラ。 …

テンカラで勝負。

今年はちょっと本気でテンカラでアマゴを釣ろうと決心。 入った事のない支流1本に狙いを定めて修行します。支流といっても川沿いに道路が走るアクセスの良さ。 取り囲む枝に苦戦しながら、なんとか。 最高でも7寸程度ですが、綺麗な魚。 運動不足解消に丁度…

スピナーを作りました。

今年はアマゴの川に釣りに行ってます。 小さな支流に入るのでスピナーを多用したいのですが、糸ヨレがヒドいので自作してみました。 何種類か試作して全てで釣れたのですが、全てで糸ヨレしました。 問題はスピナーよりもボロいミッチェルのリールにあるみた…

下駄車を買う。

バイク生活を送っていましたが、やはり暑いとか寒いとか雨降りそうだとか理由をつけて腰が重くなりがちでした。 という事で軽バンを探していたのですが、660cc旧規格、5MT、パートタイム4WD、白、ノーマルが条件。 DF51Vエブリイを買いました。 写真は車屋さ…

少しずつ自分仕様に。

ご無沙汰してます! かれこれ冬の話になりますが、ベスパのホイールとかキャリアとかサイレンサーなんかを自家塗装しました。 足元が引き締まりました。 お馴染みの通称"こたつ"。 いやー、早いもので季節は夏。 更新はサボってましたが、生きています。