だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年こそは養蜂家

春もすぐそこまで。 今週には3月となり、春でなくとも冬ではない季節の到来。イコール分蜂シーズン到来となります。 このシーズンだけ大きな園芸店に東洋蘭、シンビジュームの仲間であるキンリョウヘンが並ぶ。何を隠そう、隠す必要も無いけれどコレぞニホン…

フライロッドを振ってみました。

今年一番の暖かさではいか、というくらいの天気だったので近所の土手で初フライキャスティング練習をしてみました。 どれくらいラインを出せば良いのか判らず、とりあえず適当に練習開始。ラインとリーダー仕様、ティペット無し。 川沿いなので風が抜け、追…

モペッドのフランジボルトが折れました。

モペッド、プジョー ヴォーグのエンジンの振動を抑えようとスプリングを硬くしたら、フランジボルトに負荷がかかって折れてしまいました。 走行中にエンジン回転数が上がって来たのと同時に、排気音とは別の大きな音がしだしました。過去に経験済みのトラブ…

プジョー ブォーグをイジりました

プジョー ヴォーグのエンジン テンション スプリングをハードタイプに交換してみました。 と言っても「何だそれ。」だと思うのですが、速度ともに後方にスイングするエンジンを前方に押し戻す役割りのバネです。 オリジナルはダルダルの細いバネなのですが、…