だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男の家庭科

妻が不在なので料理を作ってみた。 カレー味にしておけば失敗は無いであろうと思ってカレー味のパエリア。脂質異常症なので鶏胸肉に。写真にすると味気ないなぁ。カレー味なら良いってもんでもないのかな。 作り始めたのが早過ぎて、もう一品。 トマト味にし…

ジャケ買い

海外モノのシェービングソープは容器のデザインが凝っている物が多く、選ぶのが楽しい。 シェービングブラシを買うついでに石鹸も注文。定番の在庫はまだ有るものの、アメリカからの送料も馬鹿にならないので買えるものは買っておく事に。 いわゆるアルチザ…

生活習慣病

11月に人生初の人間ドックを受診したら散々な結果だった。 詳しく述べると弱点を狙われるといけないのでチョイ出しにするが、心臓、肺、肝臓、腎臓が悪いらしい。もうどう狙われてもダメな様相。要精密検査2つ、要経過観察3つ、要専門医受診1つ。 早い…

年下の先生

年は自分より少しだけ若く、店のオープンも自分の方が先。それでもいつでも自分にとって手本となり、戒めの元となる人が居ます。 同じ町内で宝石店を営む山本さん。親から家業を継ぎ、この度その店を拡張リニューアルしたのでお邪魔してきました。 宝石店と…

鹿革

鋏を拭く時には鹿革を使います。柔らかく刃を傷めないからですが、この鹿革は洗っても大丈夫な加工がされているので衛生的で愛用してます。 仕事中はエプロンからぶら下げて使う度に拭いています。タコ紐を取り付けているのですが1年くらいで切れるので取り…

WAHL SUPER TAPER

ずっと気になっていたクリッパー、いわゆるバリカンの刃を交換しました。 写真右が新品、左が使用中の刃。 アメリカ製のWAHL SUPER TAPERは一番使用頻度が高いクリッパー。コードレスではないけれど、いつでもパワフルにカットしてくれます。WAHLの製品は刃…

久しぶりに友達と。

今年は人付き合いを少しは良くしようと思って友達の誘いを受けて飲みに行きました。 地元の焼き肉屋「美奈登」へ。何年かぶりにカウンター席で食べて、喋って、笑って、疲れ果てました。 その後、もう一軒行って帰れば午前2時過ぎ。予想通りに逆流性食道炎で…