だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

どうなる?どうする? 爆煙、爆音、爆オイルのモペッド

やっとエンジンが始動したものの、カスタムの続報が書けないのには、それなりの理由がありました。 購入したキャブレターに不具合があり、購入先のアメリカのショップに写真と共にメールを送ったところ、少々責任の所在で意見が食い違い、写真を拡大して説明…

アマゴ釣りに行ってきました。

天気も良いし連休だったのでアマゴ釣りに出かけました。 3時起き、4時出発。7時頃に現地着。 バイク釣行なので到着時には既に疲れています。 サービス業なので土日はかなり忙しく、それだけでもヘトヘトなのに仮眠だけして遊びに行くなんてオジサンには厳し…

プジョー・ヴォーグ キャブレター転覆問題

70㏄にボアアップされた僕のモペッド、プジョー・ヴォーグ。 キャブレター調整の為に試運転を繰り返しているのですが、困った問題に直面しました。 もともと「角目ヴォーグ」でバリエーター無しモデルだったのですが、バリエーターを搭載したおかげでエンジ…

モペッド、ついに目覚める!

目覚めは突然に。 いやー、お待たせしました。 待ってないって? 実に約7ヶ月。長い、長過ぎた。 餌やり過ぎて金魚が死ぬ。 水やり過ぎてアサガオ枯れる。 カスタムし過ぎてモペッド不動。 アメリカのモペッド屋に大枚くれてやっただけの結果も覚悟しました…

モペッドをカスタムするぞ。その20 最終回

「ドブゥォブロロロー!ガブゥァーッ!」 とうとうこの日がやって来ました。「四ツ葉モーターサイクル」さんの働く車・エルカミーノの背中にはちびっ子ブルーライオン、僕のプジョー・ヴォーグがおんぶされています。 この光景も近所の人にも知れるところと…

長良川へサツキマスを探しに行ってきました。その1

足が遠のいていたサツキマス釣りへ行ってきました。今年は本当に行こうと思って事前にシーズン券を購入済みです。 気持ちの良い晴天ですが前日の雨で増水気味、加えて雨後の強風、田んぼの代掻きによる濁りで釣りにはベストとは言い難い状態でした。 上流へ…

郡上へアマゴ釣りに行ってきました。

4月15日と16日の釣行記録です。アップしたかと思っていたら忘れていました。 郡上へアマゴ釣りに行ってきました。吉田川本流はパッとしなかったので支流へ。 どこへ入っていいのやら判らないので適当に入りやすそうな場所から入渓。今回もバイク釣行です。到…

再びウェーダーの水漏れ修理

「いやー、冷たい。ビッタビタだでかんわ。」 今年初の渓流釣りへ水漏れが直ったはずのウェーダーを持って行ったんですけど、5分で大自然を直に感じました。ズボンの膝までグッショリです。 うわー、開いてまっとるがや。ストッキングに穴が。何で?石? 原…

郡上へアマゴ釣りへ行ってきました。(魚あり)

今年初めての渓流釣りへ行ってきました。 初めての河川ですが気合を入れてシーズン券を購入して郡上八幡へ。 天気予報ではそろそろ雨が上がるはずなのに、朝方4時になっても名古屋の自宅を出る時も雨はやむ気配はありません。 結局、国道156で美並辺りまでは…

ミッチェル408と358

ずっとボロいミッチェルを使っています。 408を可愛がっていたのですが、去年の釣行で4mほどのほぼ垂直な土手から滑り落ちた時にネジが切れて、ボディーからローターが取れてしまいました。ボンドでくっつけて無理やり使っていましたが限界が来たので358に…

モペッドをカスタムするぞ。その19 マグネットフライホイール問題

仕上げのためにバイク屋さんに行ったものの出戻ってきた我がプジョー・ヴォーグ。 クランクシャフトを交換したのでテーパー角が合わないのでマグネットフライホイールを買わなければならなくなりました。ここまでやったら、もう嫌だとは言えますまい。アメリ…

モペッドをカスタムするぞ。その18 バリエーター&クラッチ問題

「ドブゥォブロロロー!!!」メタリックグリーンのエルカミーノに載せられて、僕のモペッド、プジョー・ヴォーグが遂にバイク屋さんで仕上げ作業に入ろうとしています! 行ってらっしゃいー。 数日後。 「ドブゥォブロロロー!!!」 「よくここまで頑張ったねー…

渓流釣りに向けてウェーダーの水漏れ修理をしました。

基本的にウェーダーは消耗品だと思っています。だって藪漕ぎすると直ぐにイバラで穴が開くし。透湿防水素材でもアメリカだと1万円台の物が結構あったりするので去年買ってみた。 2回目で浸水しました。まぁ、あまり細かい事は言わない主義なので「そんなもん…

久しぶりに銭湯へ行ってきました。

確定申告も終わり、その他諸々の面倒な事もひと段落したので幼馴染と飲みに行く前に銭湯へ行くことに。 今回は最寄りの「玉の湯」さんへ。駐車スペースに限りがあるので軽自動車が吉かも。 お湯に浸かりながら近況報告や今年の遊びの予定なんかを話して、ピ…

モペッドをカスタムするぞ。その17 素人整備完成か?編

いよいよモペッドカスタムも最終段階。今回で自分で出来る事は終了となるはず?です。 モペッドの特徴でもあるペダル。取り付けにはコッターピンを使います。どうしても片側が抜けなかったのですが、抜いてみたらネジ山が潰れていました。何とかなりそうだっ…

モペッドをカスタムするぞ。その16 マフラー&スプリング問題解決編

先日、キテレツ系大工さんと飲みに行った時に「かくかくしかじかでマフラーとスプリングが付かんのですよねー。」なんて話をしたのですが、そしたらキテレツ系大工さんが「最近、溶接機買ってさー。」という奇跡のマッチングで話がまとまって、後日工場にお…

長者町横丁で飲む。

名古屋市のオフィス街伏見エリア。 市営地下鉄への入り口が異様な雰囲気にライトアップされています。「長者町横丁」と書かれているけれど「伏見地下街」の方が親しみがある人も多いと思います。 古い地下街で数年前まではシャッター街のイメージ。 5時前の…

モペッドをカスタムするぞ。その15 パーツ購入と見えた全体像編

困難が目の前に立ちはだかった時、見ないふりをするのも生きる術です。 マフラー問題は置いておいてパーツ関係のお話でもしませんか? これは日本国内で多く?生息しているヴォーグ SPに付いているクラッチ&バリエーター。速度が増すにつれて遠心力でプーリ…

モペッドをカスタムするぞ。その14 マフラー&スプリング問題編

前回は組み立て前の清掃をして、いよいよ「カスタムするぞ。」となってくる予定ですが、自分の場合はやはり簡単にはいきませんね。 「マフラーとスプリング」の問題が残っていました。 こちらはオリジナルのプジョー・ヴォーグ50㏄エンジンです。エンジンに…

モペッドをカスタムするぞ!その13 お掃除編

そろそろプジョー・ヴォーグにも新しいエンジンを載せることが出来そうな気配がしてきました。今回はその準備として各部の掃除をしました。 とりあえず、バラバラに。戻せるのでしょうか? 前後ホイールのハブ。ドラムブレーキの蓋です。前輪は粉吹き芋、後…

モペッドをカスタムするぞ。その12 ケーブル交換しようとする編

すっかりケーブル類が伸びきってしまっている我がプジョー・ヴォーグ。 今回はケーブル交換を試みます。あくまでも試みる感じです。 ハンドル右側にはフリントブレーキ、スロットル、デコンプのケーブル。 ハンドル左側にはリアブレーキ、チョークのケーブル…

モペッドをカスタムするぞ。その11 オリジナル50㏄エンジンをおろす編

休日で時間が有ったのでプジョー・ヴォーグからエンジンをおろしました。 エンジン載せ替えするので既存50㏄エンジンはおろさなければいけないのですが、それよりも要交換パーツを探し出す目的もあります。 この50㏄エンジンを載せた姿も見納めです。最後に…

モペッドをカスタムするぞ。その10 デコンプバルブ取り付け編

さて、シリンダーブロックにデコンプ用の穴を開けた前回。 びっくりしましたね。パーツを買うんじゃなくて苦労を買ってますね。 今回はシリンダーヘッドにデコンプバルブを取り付けてみます。 生意気にシリンダーヘッドは高圧縮タイプを選んでみました。中央…

モペッドをカスタムするぞ。その9 デコンプ問題に気が付く編

プジョー・ヴォーグのエンジン組み立ても3歩進んで5歩下がる状態から抜け出して、前回はピストン&シリンダーの取り付けまで終える事が出来ました。 が、やはり問題に直面します。 実は前回シリンダーを取り付けた時に気が付いていました。 そう、デコンプ…

モペッドをカスタムするぞ。その8 二度目のパーツ購入編

前回から何となくエンジンの形が出来てきて気を良くしていますが、まだまだパーツを購入しなくてはいけません。 アメリカのショップとメールで何度もやり取りをして、自分のモペッドに合うパーツをセレクトして購入しました。今回は追加購入したパーツの紹介…

モペッドをカスタムするぞ。その7 ピストン取り付け編

プジョー・ヴォーグのエンジン組み立ても何となく形が見えてきました。 ここまで自分がやった事は失敗して、バイク屋さんに詫びを入れた事くらいです。 今回は自分でピストンをコンロッドに取り付けてみます。 バイク屋さんからのアドバイスは「オイルを塗れ…

正月の銭湯

最近はモペッドのカスタム記事ばかりになっていたので違うネタを。 今回は今年1月に行った銭湯。僕は銭湯育ちなので元日は銭湯に行く習慣がありました。元日の朝風呂はとても気持ちが良いのです。 先日お邪魔したお気に入りの銭湯、南区の七福湯さんへ元日に…

モペッドをカスタムするぞ。その6 怒りのエンジン腰下組み上げ編

愛車プジョー・ヴォーグのカスタムは続いているわけですが、前回はバイク屋さんに無事に斜めにはまったクランクセットをケースから取り出してもらえました。 嫌がるバイク屋さんに泣きついてエンジン腰下を組み上げてもらえる事になったので、ひと安心して完…

モペッドをカスタムするぞ。その5 クランク&ベアリング抜き編

モペッドカスタム計画が始動したものの、すぐさま自分の失態により頓挫した前回。 今回は文字通り抜き差しならぬ状態となったケースとクランクを持って、半泣きでバイク屋さんにお邪魔してきました。 よくあるんですよね、「子供が自分で切っちゃって。」と…

モペッドをカスタムするぞ。その4 クランクシャフト組み込み失敗編

我が愛車プジョー・ヴォーグ。そのカスタム計画の4回目。 昨年末の出来事です。 今回は教訓として、戒めとしてエンジン童貞のありのままをご覧ください。 そう、皆さん期待の失敗です。 これは何?エンジンケースに斜めに収まったクランクセット&ベアリン…