だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

養蜂巣箱設置

始まる前から言うのもナンですが、やはりここの場所ではニホンミツバチは入ってくれないだろうなぁ。 何せ、未だに一匹も姿を見ていない。 2時間弱かけて田舎まで来てノービー。 名古屋の家の近くには居るのに… まあ、まあ、まあ、これは遊びだから。 去年…

土手キャス

土手でフライのキャスティング練習をしました。 予定ではスクールでみっちりでしたが、先生の体調が芳しくなかっので開始30分で急遽中止となりました。 しかし、やはり短時間でも習うと上達するものですね。覚えが悪いので短時間指導がかえって良かったか…

今年こそは養蜂家

春もすぐそこまで。 今週には3月となり、春でなくとも冬ではない季節の到来。イコール分蜂シーズン到来となります。 このシーズンだけ大きな園芸店に東洋蘭、シンビジュームの仲間であるキンリョウヘンが並ぶ。何を隠そう、隠す必要も無いけれどコレぞニホン…

フライロッドを振ってみました。

今年一番の暖かさではいか、というくらいの天気だったので近所の土手で初フライキャスティング練習をしてみました。 どれくらいラインを出せば良いのか判らず、とりあえず適当に練習開始。ラインとリーダー仕様、ティペット無し。 川沿いなので風が抜け、追…

モペッドのフランジボルトが折れました。

モペッド、プジョー ヴォーグのエンジンの振動を抑えようとスプリングを硬くしたら、フランジボルトに負荷がかかって折れてしまいました。 走行中にエンジン回転数が上がって来たのと同時に、排気音とは別の大きな音がしだしました。過去に経験済みのトラブ…

プジョー ブォーグをイジりました

プジョー ヴォーグのエンジン テンション スプリングをハードタイプに交換してみました。 と言っても「何だそれ。」だと思うのですが、速度ともに後方にスイングするエンジンを前方に押し戻す役割りのバネです。 オリジナルはダルダルの細いバネなのですが、…

キンリョウヘンを育てる。

昨年は残念ながらニホンミツバチの捕獲は叶いませんでした。 ニホンミツバチは、春頃に新しい女王蜂が誕生すると旧女王は部下を引き連れて引っ越しをする習性があるそうです。 その群れをあわよくば巣箱に入ってもらおうと企むのですが、ニホンミツバチ達は…

フライフィッシャーになるのです。

今年からフライフィッシングを始めたいなぁ、と。 そろそろ良いのではないか、と。 きっかけは、釣り具量販店の商品券を頂いた事でした。 そこそこの額でしたので、ハゼやテナガエビ用品を買うには十分過ぎるし、渓流ルアー用品は既にそろっているし… で、そ…

ストーブ

どうも末端の血行がよろしくないのか、手が冷たくて仕事に支障をきたすのでストーブを出しました。 いわゆるダルマ型のストーブで、グルリと周りが暖かくなるので効果テキメンです。 しかしながら、毎日使っていると乾燥しすぎて喉がやられてしまいます。 な…

エアプランツに花が咲きました。

ダイソーで買ってきた何という名前か知りませんが、エアプランツに花が咲きました。 キレイなのですが、怪しげなリラクゼーションマッサージ店の色に似ています。そればかり気になってしかたがありません。

飛騨へ渓流釣り

2023/夏 ここ数年の連続した水害で大きな被害があった飛騨の渓流。 渓流釣りを覚えた川なので、気になって毎年様子を見に行っています。 フラットになって変化に乏しく、以前のような良型は望めませんが、ヤマメやイワナが元気良く追ってくれました。 来シー…

抜けるキャブレター

2023/夏 モペッドのキャブレターをデロルトSHAに交換したのですが、走ると激しい振動でヌルッと抜けてしまいました。 針金でエンジンケースとグルグルにしてやりました。 見た目がよろしくないので何とかしたい。

眼鏡新調

2023/夏 仕事用の眼鏡を新調しました。 遠近ではなく、中近とでも言うのでしょうか。 イギリスの古いヤツです。 冴えない自分には丁度良い安モノでございます。

楳図かずお大美術展に行ってきました。

2023/6 テレピアホール、カッコいい。 独特の世界観。どの子も真剣。 「まことちゃん」だけでは、勿体ない。 もう一度、読み直すか。

カブのマフラーが錆びました。

2023/8 気が付いたらカブのマフラーがサビサビでした。 中古で1,500円くらいだったので驚きもしません。 思いっきり走って焼き切ります。

西洋剃刀のスケール交換

2023/7 割れてしまっていた貰い物ヘンケルのスケールを交換しました。 木で作ったりしましたが、ブレードとのバランスが悪く使い難いので、海外からプラ製のスケールを購入しました。 清潔感があってよろしいですね。 3個交換しました。気分が良い。

若者のベスパ選び

2023/7 若者がベスパに乗りたいと言うのでお世話になっているベスパ屋さんに行ってきました。 選んだのは、店内で最もヤレた車体でした。 即決。 実に男らしい。

蜂の巣箱を確認しがてら空き家の草むしり

2023/7 お盆には親兄弟が集まるかも、空き家になっている母の実家の草むしりに行ってきました。 田舎とは油断出来ない場所だと再認識。蛇口の上に小型カエルさん。 トイレの窓からヘビの侵入痕跡。 誰にも見られないのを良いことに、上半身裸で縁側の雑草を…

テナガエビを釣ってきました。

2023/6月木曽川にテナガエビ釣りに行きました。 出来れば見て釣りたい派なので干潮狙い。 美味しく生まれた自分を呪え。 サクサクでした。

2023 カブでアマゴ釣り

すみません、例によってブログを放置してました… 2023/5月 カブに乗って長野県までアマゴ釣りに行きました。初めての支流でテンカラです。 ひと跨ぎ出来そうな渓流からキレイなアマゴ。 朝方は肌寒いものの、昼が近づけば新緑の中で気持ちの良い釣りが出来ま…

モペッドいじり。

かれこれ10年以上乗っているモペッド、プジョー ヴォーグ。 エンジンは丸っと交換されて70ccに。 ロケットのような速さを求めてカスタムしたものの、チャンバーのやかましさに辟易し、止まれないブレーキに恐怖して路線変更。 程よい下駄車を目指してキャブ…

空き家の掃除をしました。

ニホンミツバチの巣箱を置かせてもらっている母の実家は現在空き家になっています。 10年以上も物置小屋のようになっているので、お礼代わりに掃除して来ました。 タイムスリップしたような家は、幼少期に訪れた記憶と埃でいっぱいでした。 天井にはクモの巣…

蜜蜂は来ないが箱は追加する。

今年からチャレンジしているニホンミツバチの養蜂。毎週のように巣箱に蜂が来ているか見に行っていますが、何も変化はありません。田舎の人にとって毎週空き家をウロウロしている不審者に違いない。 しかし、備えあれば憂いなし。ニホンミツバチの巣箱は重箱…

カブに乗ってテンカラ釣りしてきました。

名古屋市から国道153号線をひたすらスーパーカブで走り抜け、長野県は根羽川水系までアマゴ釣りに行ってきました。 一級ポイントには先客さん達が入っていたので、まだ入った事のないポイントを探してまわりました。こんな時はカブは大活躍ですねぇ。 駐車ス…

蜂、あるいは箱。

不思議なものでニホンミツバチの養蜂を始めようと、巣箱を作り設置しただけなのに生活にハリが生まれました。毎週ドキドキです。 とは言うものの巣箱にニホンミツバチは入居してはくれず、コーヒーを飲みつつ1時間くらいノンビリして帰るのみ。 アリが入っ…

ビンテージ ストレートレザー

使われなくなった古い物を綺麗にするのが好きです。散髪屋なので古い剃刀は特に好き。150年ほど前のイギリス製ストレートレザー。カリントウのようです。 歴史を感じますな。 バイクのタンク錆取り剤に漬け込みます。 大まかな汚れが取れたら時代に合う程度…

ドラゴンフライの足が折れる。

もうかれこれ15年は使っているであろうMSRのドラゴンフライ。 うるさいなぁ、と言われたのは良い記憶で昨今は山登りもしないので、せいぜい渓流釣りでお湯を沸かす程度。 近場の低山に登る時に持っていこうとしたら、足がポッキリいってました。 補修パーツ…

俺は養蜂家になりたいのだ。

養蜂。 人生でやり残した事と聞かれれば、そう答えるだろう。 毎週のようにホームセンターに通い巣箱をこしらえました。優良物件です。 名古屋から1時間半程の場所に空き家になっている母の実家があるので所有者の叔父と管理者の親戚に許可をもらって巣箱を…

カブ主となり、老後を見通す。

実は昨年末にお世話になっているバイク屋さんから中古のスーパーカブを買いました。 「アガリのバイクはカブで。」とは思っていたのですが、予定より早くアガってしまいました。 買うなら1997年式のこの色、セラナブルーと決めておりました。前回売りに出さ…

スズキ ユーディミニのキャブレターオーバーホール

オイルその他、昭和の汚れでドロドロのキャブレター。 バラバラにして洗浄。パッキン交換。 奥様に優しいオートチョーク部。分解、清掃。 熱を伝えやすくする為にCPU用のグリスをヌリヌリして組み付け。 エンジンもピカピカに磨き上げて、キャブとオートチョ…