だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

バイクでハゼ釣りに行きました。

毎年恒例のモペッドに乗ってハゼ釣り。 どちらかと言うとモペッドの不調確認。 いつもの場所へ。 やっぱり、前回案内してもらった所より小さいなぁ、ハゼ君。 珍しくハゼガール発見。 釣れてなさそうだったので一声掛けようかと思ったけど、自分が50歳の気持…

接待ハゼ釣りに行きました。

いつもと違う場所を案内してもらって、ハゼ釣りに行きました。 いやー、イイっすね。プリプリしとるがね。 また、行きます。

ちょっと勉強会

休日に勉強会のようなものをしました。 結構、シェービングソープやシェービングブラシを何種類か使っているのでお試しみたいな感じで楽しんでもらいました。

ハゼ釣りに行きました。

7月末。 今年初めてのハゼ釣りに行きました。 マハゼに混じってウロハゼが釣れました。 ちょっと苦手かも。 天ぷらにして貰い美味しくいただきました。 雨が多いのでなかなか行けませんな。

友達の誕生日祝いに。

早いもので今年で50歳になりました。 保育園時代からの幼馴染の誕生日祝いに風呂桶を買いに行きました。 銭湯育ちの僕も銭湯に行く時には使っている木桶の栗田さんの桶。 味わいある佇まい。 奥に見えるのは乾燥用の窯。 サプライズプレゼント、喜んでくれる…

古い日本の西洋剃刀

貰い物の西洋剃刀を研ぎました。 後輩のお父さんが使っていたらしいですが、ほとんど新品。 安来鋼を使った物だと思うのですが、「砂鉄から作りました。」と英語表記があります。とは言え玉鋼ではないでしょうね。 DAISHI。確か大師の事だったと思います。 …

ベスパがつなく御縁

お世話になっていたラテン車さんからご紹介していただいたベスパ乗りのお客さん。 琵琶マスを釣ったという事で、卑しくもいただきました。 はじめまして。大きいですね。 ワイフが刺身にしてくれました。 しっかりと脂がのっておりました。貴重な鱒をご馳走…

バイクがつなぐ御縁

モペッドのチャンバーを交換したので試走がてら買い物。 調子はイマイチ。 帰宅後、娘と一緒にお世話になっているベスパ屋さんへ。 ベスパ屋さん、ベスパ屋さんの後輩さんからスケボーのレッスンを受けて、娘も少しレベルアップ。 楽しそうな大人達を見て、…

ストレートレザーを研ぐ。

Wade & butcher 100年以上前のイギリスの剃刀。 ちょっと形が崩れて来ているので軽く修正。 円線刃とかスマイリングエッヂとか言われますが研ぐのにコツがいります。 レーザーではなく刻印なのが萌えますね。

ボロいウェーディングシューズを補修。

靴リペア屋さんは月曜日、火曜日休みが多いので休日がかぶってしまい困ります。 人に聞いたり、調べたりして大須の店に決定。 ボロいベスパにボロいダナー。 ステッチが切れて分解しそう。 それでも合皮に比べると丈夫。 納期は1週間。 お願いしてあった場所…

娘、二十歳になる。父、スケボー贈る。

よく言われる事ですが、子供の成長って早いものですね。娘が二十歳になりました。 お祝いにそれっぽい物を贈るのもありですが、自分なりのそれっぽい物を。 時々2人で車に乗って話す機会があるのですが、スケボーやりたかったと言ってた記憶があったので、大…

鉄フライパンで肉を焼く。

鉄フライパンは良いよ。 そう聞いていました。 持ってはいましたが、良さを実感できず。 ならば、と肉を買ってきて焼きました。 家中がマクドナルドの匂いになりました。 本当はもっとレアでも良さそうですが、貧乏育ちなので火をよく通さないと死ぬと思い込…

年相応に。

今年で50歳になりました。 チャンバーをパーパーいわせるのにも抵抗が出てきました。近所の受験生から苦情が来る前に大人しいマフラーに交換です。 良いよ。と聞いていたレオビンチ。 つかんよ。と聞いていた取り付け部。例によって加工。そうでなくちゃ。 …

ウェーディングシューズのフェルトソール。

いい加減くたびれて分解しそうな、ダナー・リバーグリッパー。 今年は意を決して靴修理専門店でステッチの補修をしてもらいます。 その前にフェルトソールの貼り替えを。 最難関は剥がす作業。あとはボンドとガムテープをケチらなければ大丈夫。 靴ミイラ。 …

テンカラで勝負。

今年はちょっと本気でテンカラでアマゴを釣ろうと決心。 入った事のない支流1本に狙いを定めて修行します。支流といっても川沿いに道路が走るアクセスの良さ。 取り囲む枝に苦戦しながら、なんとか。 最高でも7寸程度ですが、綺麗な魚。 運動不足解消に丁度…

スピナーを作りました。

今年はアマゴの川に釣りに行ってます。 小さな支流に入るのでスピナーを多用したいのですが、糸ヨレがヒドいので自作してみました。 何種類か試作して全てで釣れたのですが、全てで糸ヨレしました。 問題はスピナーよりもボロいミッチェルのリールにあるみた…

下駄車を買う。

バイク生活を送っていましたが、やはり暑いとか寒いとか雨降りそうだとか理由をつけて腰が重くなりがちでした。 という事で軽バンを探していたのですが、660cc旧規格、5MT、パートタイム4WD、白、ノーマルが条件。 DF51Vエブリイを買いました。 写真は車屋さ…

少しずつ自分仕様に。

ご無沙汰してます! かれこれ冬の話になりますが、ベスパのホイールとかキャリアとかサイレンサーなんかを自家塗装しました。 足元が引き締まりました。 お馴染みの通称"こたつ"。 いやー、早いもので季節は夏。 更新はサボってましたが、生きています。

隣の県まで家飲みして来ました。

連休を利用して名古屋から三重県松阪市一志嬉野までベスパET3で行って来ました。 まずは手土産にご当地ソースを購入。 国道23号をひた走り津市まで来たところで連絡すると待ち合わせ場所に温泉を指定されました。ここは冷泉の源泉に入れます。 夕飯の買い物…

ダックス70 でソロツーリング。

どうやってもクラッチの調子が悪かったのですが、しつこく調整して何とかなった様な感じだったので150kmくらい走って来ました。 今回は山へ。寒いです。 いつもの山百合山荘豊邦直売所さんへ。 薪ストーブにはまだ火が入っていませんでした。看板犬がくつろ…

水漏れ、換気扇。

誤魔化しきれない量の水漏れがシャンプー台から。 メーカーにホースとパッキンを頼んでも違うヤツ送って来たり、届かなかったり。仕方が無いのでバイク整備で使った液体ガスケットで臨時補修。漏れは1/10くらいまで収まり、何とかなりました。 コロナだから…

ノートパソコンをパワーアップさせました。

4年前くらいに買ったノートパソコン。Windows10なのにメモリーが4GBなのでモッサリしてて、作業が中断してばかり。苦情が絶えないのでハードディスクをSSDに、メモリーを4GBから8GBへと交換しました。 ぱっかーん。 ハードディスクのクローンを使ってSSDをか…

猿投山に登って来ました。

実に3年ぶりの登山。 運動不足が酷いので身近で安全な低山を選びました。 珍しく家族の休みが揃って、珍しく行きたいと言ったので皆で出かけました。 最初こそ階段状の急登も混じりますが、よく整備されて気持ち良く登れました。 途中の展望台からの景色は、…

ブログ、サボってスミマセン。好き空き銭湯。

少しだけ涼しくなって露天風呂が気持ち良い季節。 スーパー銭湯が空いているらしく、露天風呂風呂なら尚の事、安心してくつろげそうなので平日昼間から楽しんでいました。 名古屋の隣、大府市にある「めぐみの湯」。 風呂も空いているが休憩所も空き空きです…

ブログ、サボってスミマセン。友達の店に行って来ました。

友達がカッコいいバーバーショップをオープンしてのでお祝いがてらお邪魔して来ました。 生まれ故郷、雁道商店街の伊勢屋さんで手土産のお酒を購入。 到着。昭和区御器所の住宅街。ボロいベスパを店頭に停めてパシャり。 オーナー氏。店内のネオンサインとか…

ブログ、サボってスミマセン。追憶のハゼ釣り。

今年の夏はハゼ釣りに燃えてました。 現場で捌いて、帰宅して、シャワー浴びて、天ぷら、唐揚げ。 夏はコレですな! もう秋。遅いって。

ブログ、サボってスミマセン。追憶の知多半島。

いやー、すっかり自分がブログやってる事を忘れてました。 とある夏の日、ダックス70 で知多半島一周ツーリングに出かけて来ました。 ご覧の通り快晴で最高でした。

ベスパET3で渓流釣りへ行って来ました。

まだかまだか、と言っている間に渓流釣りシーズンも美味しい季節は過ぎ去ろうとしています。 愛知、岐阜、三重の東海3県間の移動制限が解除となってので、渇水の渓流へ無理矢理に遊びに行って来ました。 5月1日に無事納車。 それから1か月以上経ちましたが、…

新型コロナウィルスな毎日

休業要請が出ない。 お客さん来ても来なくても不安ですな。 ならば可能な限りで対策を。 カットクロスとシェービングクロスを追加購入して、常に洗濯済みを使用。 待合いの椅子を撤去。雑誌も撤去。 次亜塩素酸水を40ℓ購入。椅子ごとに噴霧器を設置。 紫外線…

僕のバイク事情近況

何だかんだと仕組みも判らぬまま作業してきたベスパも無事に動くようになりました。 全ケーブルを取り換えて、タイヤ交換その他を済ませて公道走行可能になりました。 前オーナーさん宅前で2速まで入れる練習をして、いきなりの本番走行で帰宅しましたが、…