だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

今年こそは養蜂家

春もすぐそこまで。

今週には3月となり、春でなくとも冬ではない季節の到来。イコール分蜂シーズン到来となります。

 

このシーズンだけ大きな園芸店に東洋蘭、シンビジュームの仲間であるキンリョウヘンが並ぶ。何を隠そう、隠す必要も無いけれどコレぞニホンミツバチを惹き付けるミツバチ蘭なのです。

お隣の県に在庫が有るとの情報を入手。

暇なので2時間かけて行ってきました。


f:id:tandem_hair:20240227210849j:image

 

割と立派な鉢が並んでいたので、良さそうなのを選んでいたらベテラン養蜂家らしき人も選びだしたので馴れ馴れしく話しかけて良さげな鉢を選んでもらいました。せっかく来たのだし、もう1鉢追加して2鉢購入。

f:id:tandem_hair:20240227212126j:image


f:id:tandem_hair:20240227212422j:image

 

ブイーンとボロ軽バンを運転しながら「もしかしたら…」と家から30分かからない園芸店にも寄ることに。

 

あああ、有るわ、有るわ。交配種まで有る。

しかも、安いし。

でも、キンリョウヘンの株は小さめかな。

来年からはここで良いかな。

交配種のミスマフェットとフォアゴットンフルーツを1鉢ずつ購入。

f:id:tandem_hair:20240227212205j:image


f:id:tandem_hair:20240227212241j:image

 

んー、思わぬ出費となりました。

 

なんだか、蜂は二の次になりそうな…