だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

木桶を買いました。

今、あえて木桶。「木桶の栗田」 銭湯に持って行く湯桶を「木桶の栗田」さんに作ってもらいました。 名古屋在住の木桶専門の職人さんです。出来上がったという事で工房へ取りに伺いました。 木桶、木桶の材料、木桶作りの道具などあらゆる木桶関連の物に囲ま…

自転車を天井から吊るしました。

吊り下げ収納という選択 お店の天井から自転車を吊るして自転車置き場にしています。 以前は700cのホイールに細いタイヤを履かせた自転車に乗っていたのですが、最近自転車を乗り換えて太めのタイヤを履いたマウンテンバイクになりました。 そうしたら吊り下…

名古屋市南区の七福湯さんへ行ってきました。

銭湯シーズン到来? 暑くもなく寒くもない。そして日もまだ早くはない。 そんな季節は短いものです。季節というより数日しかないような気もします。 せっかくなので一番風呂を目指して自転車で1時間ほど走って銭湯に行くことにしました。 目指すは七福湯 以…

西洋剃刀をレストアしました。谷藤 Maxfli Gold編

名工・谷藤福太郎 日本の西洋剃刀の名工・谷藤福太郎作「Maxfli Gold」。赤スケルトンのスケールがカッコイいですね。 しかーし!よく見ると…刃先が極端に研ぎ減っています。刃背もかなり減っています。 研ぎ減った刃先は薄くなり欠けてしまっています。 お…

ドライヤーのコードを修理しました。

「バチチッ!!」 お客さんの髪を乾かしていると突然にドライヤーから火花が散り、ショートしてしまいました。 だいたいドライヤーが壊れるときは根元のコードが断線します。今回も例外なく。 少し前から「なんか手元が温かいな。」とは思っとったんですがね…

銭湯ポスター総選挙 2018に投票してみました。

銭湯育ち。 銭湯の隣で生まれ育ち、毎日銭湯に行く。 そんな名古屋の下町で銭湯に慣れ親しんだ生活をしていました。 地元のいくつかの銭湯も廃業していく話を幼馴染から聞かされていたこの頃。 名古屋の銭湯について調べたりしていると、銭湯についての話題…

自転車を組み立ててみよう。

もう一度自転車に乗りたい。 「乗らんかな。」と思ってバイクの資金にする為に売り払ってしまった自転車。 「やっぱり、乗らん事もないな。」と思って、どうせなら自分で組み立ててみたくなって数か月前からちょこちょことフレームやらパーツを集めていまし…

写真で振り返る「今池まつり」の記憶

毎年恒例の今池まつりの季節。行って参りました。 文章にすると長くなるので1/100くらいに凝縮して写真のみで振り返ります。 今池プロレス リング人前式 ノリダ・ファンキー・シビレサス 今池プロレス引退試合 やぶ屋 24時間営業 イオン前酔っ払いたむろ 恒…

休め!

セローをチビッコ仕様にローダウンしたら、サイドスタンド立てると「気をつけ!」の姿勢になって直立してしまうので台風が来る直前に対策をしました。 と言ってもバイク屋さんにお任せです。 下がセロー純正品、上がXT250Xだったかの純正品で少し短い。こい…

飛騨で夏を釣る。

飛騨の渓流へ行って来ました。 実は3回も仕事の合間に記事を書いていたのですがミスって保存出来ていませんでした。 さすがに「やっとれすか!」となったので写真だけ載っけるので脳内で何とかしてください。それでは、どうぞ! と言うことです。 まあ、山女…

どての品川

子供の頃、父親がちょくちょく買って来た懐かしの味。どて煮。 名古屋は瑞穂区、そのディープサウス、堀田。そこに「どての品川」はある。ずっと、ある。 明るい時間から既に満席。立ち飲みエリアも満員で、隣家との境界を独り飲みサラリーマンが譲ってくれ…

ハゼ釣り

先週の事ですが、ハゼ釣りに行ってきました。 場所は亀崎。自宅から35kmくらいでしょうか。愛車プジョー・ヴォーグに乗って。 記録的酷暑。着いた頃にはノックダウン。先輩方も暑さにやられて引き上げて行きました。すれ違いざまに「死ぬぞ。」と助言をいた…

久しぶりの南信州釣行

天気が良さそうなので久しぶりにセローで釣りに出掛けました。 場所は南信州。有名な大杉のある渓流。 先週には150cmほど増水したらしく釣果は期待しないで昼までの運動のつもりで。 で、上流域へ向かいつつ途中で様子見で入渓。同時に雨が降り出しブローチ…

オジサンも優しくされたい。

梅雨も明け、ただでさえ暑苦しいオジサンは汗だくで、世間の目も紫外線並みにキツめです。 何とか慈愛の精神で救いたい。 で、仕入れました。オーガニックなシャンプーとローション。 当店ではお馴染みのドイツのオーガニックコスメ老舗「ロゴナ」から日本限…

カモシカ、ロバになる。

「セローはオフ車だけど足付きいいから。」 確かにそうだろう。でも、小男は例外。 ローダウンリンクロッドで2.5cmダウンして、フロントの突き出しもあわせてお願いしました。って言うか判らんのでお任せです。 結果。かなり乗りやすくなりました!足付きも…

859 お漏らしする。

かれこれ1年間、ジワジワとオイルを漏らし続けていたTAKARA 859。 いい加減、床の色もオイル染みがひどくなってきたので油圧がきかなくなる前に修理に出しました。 違う椅子で仕事するのって憂鬱なんですよね。

従業員マキタ

一番の働き者、従業員マキタさんの蛇腹が過労で千切れてしまい、バイクのタイヤチューブでごまかして働かせていたですが、さすがにブラック過ぎると思いニュー蛇腹を移植しました。 毎日ご苦労様です。

猫のいる暮らし

茶トラの「おとなし」と黒の「こんぶ」。 取っ組み合ったり、毛繕いしたり。

レイライト ポマード

定番のレイライト オリジナルポマードを入荷。 「ベトベトしないし、やっぱりこれじゃないと。」という人も多いですな。

エアコン

暑くなって来たのでエアコンの清掃を業者さんにお願いした。 張り切って抗菌コートまでしたのに涼しくなって出番無し。

性根が腐っとる。

プレハブマイホームと隣家との緩衝地帯に植木がある。 いや、棒がある。 去年から葉を落とし、既にただの棒となった。 地植えから鉢植えにして望みを繋ごうとしたが、、、。 嫌な予感が。どんどん土を掘ると粘土と小石でずっしりと湿っとる。 それでも慎重に4時…

奥飛騨ソロキャンプ釣ーリング

連休を利用して奥飛騨まで初のキャンプツーリングに出かけました。 ETCも付けたので高速道路を利用してのツーリングを予定していましたが、 雨後の強風で危ないので国道をひたすら北上して行くことに。 名古屋市を出るのに1時間15分、愛知県から出た時には2…

クレカと電子マネー

予定通り審査も通過して本日より以下のカードが使えます。 VISA、mastercard、american express、JCB、Diners Club、DISCOVER、Edy、ic、Kitaka、Suica、PASMO、toica、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん、nanaco 今後さらに QUICPay、iD が使える…

電子マネー使えます。

クレジットカードに加えて電子マネーも使える用に準備中。名古屋人にはお馴染みのmanacaも使えます。たぶん、、、。 予定では9日くらいから。 もちろん現在もクレジットカードは使用可能です。 後先考えずにジャンジャン使おうぜ!

奥飛騨でイワナ釣り

今回は同行者ありで奥飛騨へ。車の助手席で楽チン釣行です。 と、言いたいところですがトラブル続き。 竿折れ、滑落&リール破損、水没。 魚が掛かって寄せて来てる途中に竿先が折れ、ヤエン釣りのように竿先が水面へ。魚が走り、張り出した枝に絡まりジ・エ…

ロゴナ40周年記念

当店で使用しているオーガニックシャンプーのロゴナが40周年を迎えたという事でキャンペーンのお知らせです。 ロゴナシャンプーをお買い上げの方に「コンディショナー・プロテイン 50ml」をプレゼントする企画です。 そもそも敏感肌の方のために家庭で使うシ…

南信州で初泳ぎ

飛騨へ岩魚釣りへ行こうかと思っていましたが、まだあっちは寒いし、天気も崩れるかもしれないし、疲れたし、と気が乗らないので南信州へ。 昼に到着。誰も釣り人に会わない。昨日の雨で増水したのが落ち着いて水はいい感じ。 放流モノの残り。他に昨年の稚…

南信州釣ーリング

ネコヤナギの下の2匹目のアマゴを狙って南信州へ。 結果はこの写真でお察し下さい。馬頭観世音に頼んでも無理でした。 初めての川は楽しいけれど難しいですね。 本命とみていた支流は思ってたより浅い里川でした。 先週入った場所の下流は渓相は申し分ない…

四ツ葉モーターサイクル

昨年9月にセローを納車してやっと1350km程走りました。と言うことでオイル交換して来ました。 お願いしたのは名古屋市緑区の四ツ葉モーターサイクルさん。購入店です。 こぢんまりとしてオーナーの「好き」が伝わってくる良い店です。一段高い所に乗せても…

穴熊のシェービングブラシ

穴熊、豚、馬、化繊などシェービングブラシの材料は色々あります。せっかくの専門店なので獣毛を体験してもらおうと各種取り揃えていますが、やはり最高とされている穴熊の評判がよろしいようです。 上の写真の3つのシェービングブラシは全て穴熊で、シルバ…