だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

ハゼ釣り

image

先週の事ですが、ハゼ釣りに行ってきました。

場所は亀崎。自宅から35kmくらいでしょうか。愛車プジョー・ヴォーグに乗って。

記録的酷暑。着いた頃にはノックダウン。先輩方も暑さにやられて引き上げて行きました。すれ違いざまに「死ぬぞ。」と助言をいただきました。

去年から始めた塙式仕掛けとホタテ貝柱でのハゼ釣り。冷凍室に保存してあった去年の残りホタテが使えるか試しましたが、結果は「やめるが吉」。

すぐにバラバラになり使えません。シーズン毎に調達するべし。

アタリはあるけど、ハゼはまだまだ小さいのが多く、これからって感じ。7尺のタナゴ竿での脈つりは、単純で安上がりで面白い。また行きたいけれど、本当に暑くて死んじゃうかも。