だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切らずに直す?

右のフロントフォークが動きません。 なぜかと言うと凹んでいるから。 ならば!と凹みをガリガリ削ってやりました。 試行錯誤の末にバラす事に成功。 問題はこれからどうするか、ですねぇ。 剛性? 要るの?ソフトバイクですよ? 溶接頼むか、金属パテか。

やっぱりギッシリ詰まってました。

ソフトバイク、ユーディミニの燃料コックを外しました。 腐ったガソリンとガソリンタンク内の錆が流れ込んで、コック内が詰まっていました。ハンドルガスケットは使えそうにないです。 タンク内にあった部分は錆びてボロボロでした。割れてますね。 恐る恐る…

オイル地獄

不動ユーディミニの現状確認のために外装パーツを外しました。 前オーナーの努力の跡なのかオイルタンクに2ストオイルが満タンになっていました。そして大量に溢れ出してエンジン、電装品が全てオイル漬けになっていました。 オイルタンクの下にキャブレター…

ソフトな世界

以前から興味があったソフトバイク。 自転車以上スクーター未満。 ご婦人に乗ってもらう為に開発された乗り物。 スズキ ユーディミニ。不動車。 オイル分離式の2スト。唐揚げエキパイ。 問題の負圧式燃料コック。必ず壊れているらしいです。 このランプの感…

自転車を多段化しました。

Surly Trollの後ろにギアを追加してもらいました。 お金もないし、走る気もないので中古パーツから選んでもらいました。 SRAMの10枚です。 チェーン引きはそのまま。 ガチャガチャするぜ。

古いイギリスの剃刀

趣味でやってる剃刀の再生作業。 100年以上は昔のイギリス製剃刀。 Wade & Butcher。 「For Barber Use」と刻印されているので業務用なんだろうと思います。 でっかいので迫力がありますが、正直使いにくいですね。