だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

キンリョウヘンの成長

今年も分蜂シーズン突入。

今のところ自分には影響なし。

でも養蜂チャレンジ2年目の今年は強い味方がいます。

ニホンミツバチを呼ぶ欄、キンリョウヘン。

来週には開花しそうです。

花のフェロモンがミツバチを誘うそうです。

自然の仕組みって凄いですね。

では記録として成長を見てみましょう。

2023/12/6
f:id:tandem_hair:20240409214553j:image
土の中からタケノコのように赤い花芽が突き出しています。

 

2024/3/15
f:id:tandem_hair:20240409214634j:image

花芽が伸びてきて先端が開き始めました。蕾が少しだけ見えます。


2024/3/27
f:id:tandem_hair:20240409214806j:image
かなり蕾が露出してきました。

 

2024/4/2
f:id:tandem_hair:20240409224037j:image

ズルムケです。もう止められません。

 

 

2024/4/9
f:id:tandem_hair:20240409215011j:image
朝と夜では違うくらいに花芽がギュンギュンに伸びてきました。


f:id:tandem_hair:20240409215026j:image

蕾のツブツブの間隔が広がり起き上がり始めました。

 

来週には開花予定です。

そして今年も毎週巣箱設置場所に行っていますが、昨年と同じく一匹もニホンミツバチを見ていません。

果たしてキンリョウヘンの実力はいかに。