だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

蜜蜂は来ないが箱は追加する。

今年からチャレンジしているニホンミツバチの養蜂。毎週のように巣箱に蜂が来ているか見に行っていますが、何も変化はありません。田舎の人にとって毎週空き家をウロウロしている不審者に違いない。
f:id:tandem_hair:20230506220821j:image

 

 

しかし、備えあれば憂いなし。ニホンミツバチの巣箱は重箱式といって文字どおり重箱を積み重ねて作ります。天井から巣が下へ下へと伸びていくので、重箱を下から追加していくようです。来るべき時に向けて追加の重箱を作成。暑さで巣が溶け落ちない様に落下防止棒付きです。
f:id:tandem_hair:20230506220843j:image

 

優良物件だと思うんだけどなぁ。