だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mitchell 408

愛機ミッチェル408。ここ数年はシマノのツインパワーを使っていて、先日久しぶりに408を使ったらガタぶりに驚いた。 これではイカン、とバラしてメンテナンス。 前回のメンテは何年前になるのやら、、、。グリスなのか汚れなのか。 70年代製造の408。最近のリー…

シェービングペーパー

シェービングをすると剃刀に剃ったヒゲや泡が付きます。それをシェービングペーパーなる紙へ移し取ります。 ほとんどの人には馴染みの無い物なので判らないと思いますが、上の写真のシェービングペーパーは奥と手前では違う物です。 今までは右、これからは…

奥三河で初釣行

去年目星をつけていた奥三河のポイントへ張り切ってバイクを走らせたら、ダム工事に絡む工事で川の上に道路が作られていました。 左を向いても… 右を向いても…。 今期初の釣行は出端をくじかれた形でスタート。やや上流でとりあえず入れそうなところを探して…

弁当箱ではないのです。

えらいクラシックな弁当箱だね。 そう言われても仕方のないたたずまい。 Perrine #101というフライボックス。安く売っていたのを随分前に購入していました。中にマグネットシート敷いたりして9cmルアーを収納していましたが重過ぎた。 そこでムートンを敷い…

赤身肉から始めてみました。

脂質異常症の再検査を受けて来ました。 2カ月間食事制限をした甲斐もあり、数値が下がっていました。薬を飲むことは避けられましたが家族に心筋梗塞を患った者が居ることで経過観察対象となり3ヶ月後に再検査です。 あっそ。 とりあえず控えていた肉を食べ…

セローで奥三河徘徊

すっかり暖かくなったのでセローでフラフラしてきました。 心配していた残雪も無く、豊邦の山百合荘に到着。花粉には辟易しつつも日差しで背中は暖かく気持ち良く走れました。 春を探しに行ったのに銀杏を土産に買って帰りました。 今月中に一度くらいはアマ…

セロー メットホルダー移設

セローのメットホルダーが後輪左側で使いにくいのと、サイドバッグを付けると使えなくなるのでキタコのホルダーを取り付けました。 と、言ってもトルクスレンチを使うので、そんなもんは持ってないからハンドガードのついでに四ツ葉モーターサイクルさんで付…

シェービングソープいろいろ

ジャケ買いしたシェービングソープが届いていたのをすっかり忘れていました。とりあえずご紹介。 どうですか?なかなかカッコいいでしょう? 他にも香りや成分よってテーマを持たせたシリーズの「vision」を買ってみました。 クリーム系ではなくソープ系なの…