だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モールトン乗りになりました。Fだけど。

恥ずかしながら少しだけ英国かぶれなところがありまして。 英国車は無理だけど、英国自転車ならなんとかなるだろうと狙っていたモールトン。それもF型。 英国から個人輸入も考えましたが、御縁があってスペシャリストを紹介してもらい国内でオーダーしました…

ミスマフェットが咲いたので。

予想に反してキンリョウヘンよりも先にミスマフェットが開花しました。 別に欄を愛でる趣味はありませんが、ニホンミツバチを呼び寄せるので育てています。 とは言うものの咲くと単純に嬉しいです。 張り切って仕事後に車で90分かけて巣箱前にセッティング。…

キンリョウヘンの成長

今年も分蜂シーズン突入。 今のところ自分には影響なし。 でも養蜂チャレンジ2年目の今年は強い味方がいます。 ニホンミツバチを呼ぶ欄、キンリョウヘン。 来週には開花しそうです。 花のフェロモンがミツバチを誘うそうです。 自然の仕組みって凄いですね。…

ベスパベストコンディション

愛車ベスパET3。 乗り方が乱暴なのか坂道を駆け上りたがるのか判りませんが、クラッチの滑りに悩まされていたのでクラッチスプリングを強化してもらう事にしました。 ついでに手が辛くなる事を予想してレバーも交換してもらいます。 この手の古いスクーター…