だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古い日本の西洋剃刀

貰い物の西洋剃刀を研ぎました。 後輩のお父さんが使っていたらしいですが、ほとんど新品。 安来鋼を使った物だと思うのですが、「砂鉄から作りました。」と英語表記があります。とは言え玉鋼ではないでしょうね。 DAISHI。確か大師の事だったと思います。 …

ベスパがつなく御縁

お世話になっていたラテン車さんからご紹介していただいたベスパ乗りのお客さん。 琵琶マスを釣ったという事で、卑しくもいただきました。 はじめまして。大きいですね。 ワイフが刺身にしてくれました。 しっかりと脂がのっておりました。貴重な鱒をご馳走…

ストレートレザーを研ぐ。

Wade & butcher 100年以上前のイギリスの剃刀。 ちょっと形が崩れて来ているので軽く修正。 円線刃とかスマイリングエッヂとか言われますが研ぐのにコツがいります。 レーザーではなく刻印なのが萌えますね。

ボロいウェーディングシューズを補修。

靴リペア屋さんは月曜日、火曜日休みが多いので休日がかぶってしまい困ります。 人に聞いたり、調べたりして大須の店に決定。 ボロいベスパにボロいダナー。 ステッチが切れて分解しそう。 それでも合皮に比べると丈夫。 納期は1週間。 お願いしてあった場所…