だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2023-01-01から1年間の記事一覧

モペッドいじり。

かれこれ10年以上乗っているモペッド、プジョー ヴォーグ。 エンジンは丸っと交換されて70ccに。 ロケットのような速さを求めてカスタムしたものの、チャンバーのやかましさに辟易し、止まれないブレーキに恐怖して路線変更。 程よい下駄車を目指してキャブ…

空き家の掃除をしました。

ニホンミツバチの巣箱を置かせてもらっている母の実家は現在空き家になっています。 10年以上も物置小屋のようになっているので、お礼代わりに掃除して来ました。 タイムスリップしたような家は、幼少期に訪れた記憶と埃でいっぱいでした。 天井にはクモの巣…

蜜蜂は来ないが箱は追加する。

今年からチャレンジしているニホンミツバチの養蜂。毎週のように巣箱に蜂が来ているか見に行っていますが、何も変化はありません。田舎の人にとって毎週空き家をウロウロしている不審者に違いない。 しかし、備えあれば憂いなし。ニホンミツバチの巣箱は重箱…

カブに乗ってテンカラ釣りしてきました。

名古屋市から国道153号線をひたすらスーパーカブで走り抜け、長野県は根羽川水系までアマゴ釣りに行ってきました。 一級ポイントには先客さん達が入っていたので、まだ入った事のないポイントを探してまわりました。こんな時はカブは大活躍ですねぇ。 駐車ス…

蜂、あるいは箱。

不思議なものでニホンミツバチの養蜂を始めようと、巣箱を作り設置しただけなのに生活にハリが生まれました。毎週ドキドキです。 とは言うものの巣箱にニホンミツバチは入居してはくれず、コーヒーを飲みつつ1時間くらいノンビリして帰るのみ。 アリが入っ…

ビンテージ ストレートレザー

使われなくなった古い物を綺麗にするのが好きです。散髪屋なので古い剃刀は特に好き。150年ほど前のイギリス製ストレートレザー。カリントウのようです。 歴史を感じますな。 バイクのタンク錆取り剤に漬け込みます。 大まかな汚れが取れたら時代に合う程度…

ドラゴンフライの足が折れる。

もうかれこれ15年は使っているであろうMSRのドラゴンフライ。 うるさいなぁ、と言われたのは良い記憶で昨今は山登りもしないので、せいぜい渓流釣りでお湯を沸かす程度。 近場の低山に登る時に持っていこうとしたら、足がポッキリいってました。 補修パーツ…

俺は養蜂家になりたいのだ。

養蜂。 人生でやり残した事と聞かれれば、そう答えるだろう。 毎週のようにホームセンターに通い巣箱をこしらえました。優良物件です。 名古屋から1時間半程の場所に空き家になっている母の実家があるので所有者の叔父と管理者の親戚に許可をもらって巣箱を…

カブ主となり、老後を見通す。

実は昨年末にお世話になっているバイク屋さんから中古のスーパーカブを買いました。 「アガリのバイクはカブで。」とは思っていたのですが、予定より早くアガってしまいました。 買うなら1997年式のこの色、セラナブルーと決めておりました。前回売りに出さ…