だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

ビンテージ ストレートレザー

使われなくなった古い物を綺麗にするのが好きです。散髪屋なので古い剃刀は特に好き。


150年ほど前のイギリス製ストレートレザー。カリントウのようです。
f:id:tandem_hair:20230410001518j:image

 

歴史を感じますな。
f:id:tandem_hair:20230410001614j:image

 

 

バイクのタンク錆取り剤に漬け込みます。
f:id:tandem_hair:20230410001641j:image

 

 

大まかな汚れが取れたら時代に合う程度まで綺麗にします。
f:id:tandem_hair:20230410001710j:image

 

 

スケールはバッファローホーン。割れないように磨いて艶出し。
f:id:tandem_hair:20230410001801j:image

 

 

真鍮棒で止めます。割れないように、左右で歪まないように。
f:id:tandem_hair:20230410001822j:image

 

 

刃を研ぐと時を越えてギラリと光ります。この瞬間がたまりません。
f:id:tandem_hair:20230410001939j:image

 

 

古いシェフィールドの剃刀は重たくて存在感も抜群。あまり大振りな物は見た目は良いけど仕事はしにくいので、これくらいが丁度良いかな。
f:id:tandem_hair:20230410002003j:image