だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車を天井から吊るしました。

吊り下げ収納という選択 お店の天井から自転車を吊るして自転車置き場にしています。 以前は700cのホイールに細いタイヤを履かせた自転車に乗っていたのですが、最近自転車を乗り換えて太めのタイヤを履いたマウンテンバイクになりました。 そうしたら吊り下…

名古屋市南区の七福湯さんへ行ってきました。

銭湯シーズン到来? 暑くもなく寒くもない。そして日もまだ早くはない。 そんな季節は短いものです。季節というより数日しかないような気もします。 せっかくなので一番風呂を目指して自転車で1時間ほど走って銭湯に行くことにしました。 目指すは七福湯 以…

西洋剃刀をレストアしました。谷藤 Maxfli Gold編

名工・谷藤福太郎 日本の西洋剃刀の名工・谷藤福太郎作「Maxfli Gold」。赤スケルトンのスケールがカッコイいですね。 しかーし!よく見ると…刃先が極端に研ぎ減っています。刃背もかなり減っています。 研ぎ減った刃先は薄くなり欠けてしまっています。 お…

ドライヤーのコードを修理しました。

「バチチッ!!」 お客さんの髪を乾かしていると突然にドライヤーから火花が散り、ショートしてしまいました。 だいたいドライヤーが壊れるときは根元のコードが断線します。今回も例外なく。 少し前から「なんか手元が温かいな。」とは思っとったんですがね…