だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

久しぶりの南信州釣行

image

天気が良さそうなので久しぶりにセローで釣りに出掛けました。

場所は南信州。有名な大杉のある渓流。

先週には150cmほど増水したらしく釣果は期待しないで昼までの運動のつもりで。

で、上流域へ向かいつつ途中で様子見で入渓。同時に雨が降り出しブローチサイズのアマゴを数匹釣って「これスイッチ入ったな。雨の魚さん、今日は釣らせてもらいます。」などとニヤついていたら雨脚が強まり、土砂降りに。

image

30分ほど木の下の岩の窪みに避難していたら増水してきたのでダッシュでバイクまで戻りました。でもバイクなので雨宿りできず、雨具引っ張り出して下流の漁協で着替えようと走り出すこと数分。

全然、雨降ってない。

「んー、どうしようか。」と迷うも、「降り出すのも時間の問題だ。」と漁協で着替えて帰る事に。着替え終わる頃には雨も降り出し、雨具を着たまま帰路につきました。

結局、大杉で写真を撮っていた先輩集団に集合写真を頼まれに行ったような1日でした。

こんな日もあるわね。