だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

奥飛騨でイワナ釣り

image

今回は同行者ありで奥飛騨へ。車の助手席で楽チン釣行です。

と、言いたいところですがトラブル続き。

竿折れ、滑落&リール破損、水没。

魚が掛かって寄せて来てる途中に竿先が折れ、ヤエン釣りのように竿先が水面へ。魚が走り、張り出した枝に絡まりジ・エンド。

折れた竿先をマルチツールナイフで短く整えてリベンジ。なんとかヒレ美人のイワナを釣る。

image

その後、未開拓のエリアに突入。無理な入渓がたたり4m程斜面を滑落。その際、ミッチェル408を破損。応急措置をするもピニオンギアのベアリングまでボロボロこぼれたので、予備のミッチェル204にラインを巻き直してリベンジ。

ギア比が低過ぎてダウンの釣りしか出来ない中でイワナを追加していく。

 

image

イワナの斑紋の違いが判ると思います。

1枚目のイワナがおそらく土着、2枚目は成魚放流でしょう。この川では1枚目のイワナを釣りたいですねー。お腹も黄色くてキレイなんです。

 

その後、帰り際のポイントで。

最後にランディングするために一歩踏み出したら川底の岩盤の溝に足が入り、それがまた深かったのでパンツまでビチョビチョに。久しぶりに屋外で下半身を露出。前回の反省を生かして着替え。もちろん、納竿。竿も折れれば、心も折れる。

 

とまあ、散々な釣行でしたが魚の活性は高く楽しく遊べました。

何より同行者がいたので救われました。独りじゃキツ過ぎるわ、さすがに。

 

今回の反省。食事を楽しみ過ぎました。二時間くらい昼ご飯食べてました。

image

ヨコザワテッパンとニセザワテッパンで鹿肉を焼くの図。

 

image

ヨコザワの真骨頂ですな。

 

image

さらに猪肉を焼くの図。ウマい!猪だけど。

 

 

いやー、楽しかった。そして、同じくらい疲れました。今は満足だけど、すぐ行きたくなるんだろうなぁ。