だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

モペッドのフランジボルトが折れました。

モペッド、プジョー ヴォーグのエンジンの振動を抑えようとスプリングを硬くしたら、フランジボルトに負荷がかかって折れてしまいました。 

 

f:id:tandem_hair:20240206160819j:image

 

走行中にエンジン回転数が上がって来たのと同時に、排気音とは別の大きな音がしだしました。過去に経験済みのトラブルだったので「あぁ、やっぱりね。」という感じで用事を済ませて、ボルトとナットを購入して帰宅しました。

プァーーン!と良く回ってクゥーン!と加速して気持ち良いのですが、焼き付くといけないので左車線を大人しく走りました。

カリカリにチューニングすると別モノになるのだなぁ、きっと。

 

近所の人達には爆音で迷惑をかけました。

すみません、なるべく早く直します。