だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

飛騨へフライフィッシング

イワナ釣りを覚えた飛騨の川へフライフィッシングに行って来ました。

災害で川が何度も壊れて復旧工事をしてから何年か経ちましたが、毎年一度だけ様子を見に来ています。

 

仕事も忙しくさせて貰っているので、仕事後に出発して夜中到着し、早朝起床したものの疲れ過ぎて三度寝してしまいました。

予定のポイントにはどこも先行の車が止まっていたので大きく移動したら、ニホンカモシカが先行していました。しばらく待って釣りを開始したものの魚影は薄く、一度のチャンスをモノにできずに移動しました。

 

熊の実績があるエリアに10年以上ぶりに入りました。ホイッスル、熊よけスプレー持参。

久しぶりのポイントは変わってしまっていましたが、はやり魅力的でした。
f:id:tandem_hair:20250704143348j:image

少しだけ釣り上がったところで、大きなヤマメが釣れました。南信州の小さなアマゴの引きとは全然違い、久しぶりにドキドキしました。
f:id:tandem_hair:20250704143400j:image

 

今回の釣行では10回程はフライに魚が飛び出してくれました。ロッドに重さが伝わる事も何度かありましたが、上手に合わせる事が出来ませんでした。ルアーに慣れているせいか、左手でラインを引く動作を忘れてしまう様です。

 

大きなヤマメを釣って更なる欲が出てきましたが、まずは基本をしっかりとしなくては。