だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

Danner River Gripper 2

image

憧れのウェーディングシューズもユーズド品であれば格安で手に入れる手段も増えた。

ダナーからフェルトソールの釣り用ブーツが発売されていて、今では第三世代が登場しています。高くて初代は買えなかった事を覚えています。

写真はリバーグリッパー2。フェルトが擦り減りミッドソールまでいってしまいそうな物を格安で手に入れたのでフェルトの貼り替えをしました。

image

貼り替え前。靴屋さんに頼むと当然ですが結構お金がかかります。

普通のソールと違うのですぐに擦り減ります。何度か安いウェーディングシューズで貼り替えは経験しているので大丈夫だと思ったら大間違い。ボンドがガチガチで剥がれないので、ボンド部分を残してフェルトを剥がしてからガチガチ部分を電動工具で削り取りました。

image
image

靴にボンドが付かないようにビニールテープで養生して、ボンド、ガムテープ、針金、凧糸などを総動員してフェルトを貼り付けました。

image
image

踵があるので土踏まず部分を針金でしっかりと締め上げて接着。最後にはみ出しているフェルト側面をルーターで削り、熱を利用してフェルトを溶かして固めて補強するなど工夫しました。

相手がダナーだと緊張しますが、次はもっと要領よく出来そうです。