だもんで、だで、だがや。

名古屋市天白区の理髪店【タンデム】店主雑記

長良川へサツキマスを探しに行ってきました。その1

足が遠のいていたサツキマス釣りへ行ってきました。今年は本当に行こうと思って事前にシーズン券を購入済みです。

 

気持ちの良い晴天ですが前日の雨で増水気味、加えて雨後の強風、田んぼの代掻きによる濁りで釣りにはベストとは言い難い状態でした。

f:id:tandem_hair:20190510084814j:image

 

上流へ向かって波が立っています。フローティングミノーでは飛んでいきません。ヘビーシンキングでも厳しい。
f:id:tandem_hair:20190510084828j:image

 

 

50m以上に渡って手前かけ上がりにニゴイの列。本命の仲間と思われる銀色の魚体をヒットさせましたが3m程の距離まで寄せてきたらニゴイパニックが発生して、本命も焦ったのか岸際まで突っ込みつつ上流に走ったところで無念のフックアウト。

魚を確認したところでテンションが上がりましたがチャンスは再度はやって来ませんでした。初日にヒットしただけでも満足。
f:id:tandem_hair:20190510084825j:image

 

 

本日の釣りは終了。ハンモック持って来たので昼寝します。しかし、むちゃくちゃ強風で張るのに苦労しました。フライ、蚊帳が一体式のヘネシーハンモックですが、飛ばされそうなのでフライは外しました。
f:id:tandem_hair:20190510084822j:image

 

 

若者グループが男女で楽しそうに河原でBBQをしています。匂いだけいただいてカップヌードルを食べました。BBQの匂いとチリトマトヌードルは合う事がわかりました。
f:id:tandem_hair:20190510084818j:image

 

 

暴れるハンモックも寝転んでしまえば大人しくなり、心地よく揺さぶってくれます。普通なら。どうやら今日は風が強過ぎるみたいです。人によっては酔うかもしれません。
f:id:tandem_hair:20190510084831j:image

 

 

結局、小一時間昼寝して帰宅しました。

次こそはサツキを手に出来ますように。